タグ:健康 ( 478 ) タグの人気記事

やさいたっぷり400kcal台弁当

一見400kcal
実は474kcal
少し騙された感じはするが、
良い出来のお弁当だ。
東京駅で購入した。

c0095094_22542848.jpg
なかなか美味しそうなパッケージ


c0095094_22543736.jpg
文庫本よりも少し大きい程度の大きさ

c0095094_22544095.jpg
パクパク食べるとすぐに食べ終わる!ゆっくり味わって食べないといけない。


c0095094_22591324.jpg



[PR]
by japan-current | 2017-11-11 22:48 | ダイエットと健康 | Comments(0)

42年ぶりの投げ釣り

何だか釣りがしたくなってきた。
多分、ポケモンGOで移動する際に
岸壁等で釣りをする姿を見かけたせいだろう。

そこで、
私が子供の時に使っていたダイワの釣り竿(グラスファイバー3m)を探すと
ちゃんと残っていた。全く支障なく使用できる状態だ。
これはやるしかない。
ちょうどキス釣りの季節だし、子供の時の成功体験も蘇ってきた。

先輩に
釣り場や道具立てを教えてもらい、
頭の中では
それなりの釣果を思い描き
釣りに行く気持ちが固まった。

ダイワの竿とともにあるはずの
同じくダイワのリールが見当たらない。
息子に尋ねたが、知らないとのことであり、
こちらはシマノの初心者向けのもの(セドナ5000)を購入した。
カタログ落ちで安いという販売店の勧めで決めた。
キス向けの仕掛けを見繕ってもらった。
販売店で竿もみせてもらった。
軽くていいのだが、ちょっと高いようだったので、
アマゾンでシマノの4mサーフを発注した。

2017年6月10日
土曜の大潮の昼、
意気揚々と砂浜へ向かった。
ラインと仕掛けの結びはしっかりできたものの、
いざ竿を上げるとリールのベールを通し忘れていて
結び直した。
そして、第1投。
今度はベールを外し忘れてしまい、
仕掛けだけがどこかへ飛んで行った。
気を取り直して
新たに仕掛けを結ぶ。
実質の第1投。
全く飛ばない!
小学校6年の私と比較にならないほど
飛ばない。
餌もたくさん買い込んでいたので
もっとチャレンジしたかったが、
同じ浜で大会を行っていて
混んでいたこともあり、
結局1時間半程度で撤収した。
ちなみに大会参加者に釣果を上げている様子はなく
魚たちはどこかへ避難したのかもしれない。

帰宅すると
アマゾンから新しい竿が届いており、
餌を残していたこともあり、
夕方、別の浜へ出掛けた。

新しい竿は
軽くて
楽に飛ばせるが、
それでも
距離が出ない。

移動を繰り返したが、
暗くなってきたので、
撤収した。

結局、釣果はゼロだが、
とてもリフレッシュできた。
とても気持ちがいい!


ただ、日曜の朝、筋肉痛だああ。




[PR]
by japan-current | 2017-06-11 17:36 | 釣り | Comments(0)

多形紅斑 足の甲 (画像)

c0095094_00143814.jpg
今回は1週間ほど
アレロックを服用して
終息した。
それにしても
痒みくらい耐えられる
なんて
言う人がいれば
経験してみればいい痒みだと思う。

ある程度までは
私の想像では
脳が自ら痛みを無視するように
なってくるが
一定限度を超えると
耐えられない。

精神案安定剤や抗ヒスタミン剤を服用しても
眠くならない。
そうかといって
決してシャキッとしているわけではない。
やはり病気はごめんだ。


[PR]
by japan-current | 2017-05-20 23:58 | 多形紅斑 | Comments(0)

多形紅斑 臀部 (画像)

c0095094_23082830.jpg
臀部の多形紅斑
ピーク時写真ではない。
痒みのピーク時は写真を撮る余裕なんてない。
多形紅斑の特徴は
症状の変化の速さだ。
初めて発症したときは不安であったが
今では落ち着いたものだ。



[PR]
by japan-current | 2017-05-20 23:07 | 多形紅斑 | Comments(0)

多形紅斑 環状紅斑 (画像)

この写真は
多形紅斑の特徴の一つとされる
環状の紅斑。

5月GW明けに
またまた
多形紅斑になった。

長引いた風邪(咳が主の風邪)が治ったと思ったら
何年かぶりに多形紅斑を発症した。

明確に症状が出たのは
3回目なので
驚きもしない。

かすかに痒みと発疹があったので
手許のタリオンを4回服用したが
わっと出てきた。

予め皮膚科で処方されていたセレスタミンを
すぐに飲んだ。

そして翌日受診した。

c0095094_22532160.jpg


[PR]
by japan-current | 2017-05-20 22:49 | 多形紅斑 | Comments(0)

人間ドックの結果

体重は68.8kgで
身長は少し縮んで166.4cmで
BMIは24.8だった。

なんだかんだといいながら
コントロールできる
体重はさておき
身長の縮みがウーンだ。
軟骨の縮みとか姿勢の悪化とか
理由があるのだろうけど
縮んでいく傾向にある。

体重は、鼻風邪と軽い咽頭炎で
むくみがあり、
努力の成果を100%出せなかったのが
残念だ。
そのせいで
胃カメラのほか
いくつかの検査は後日実施となった。

それでも
もうかなり久しぶりの
アンダー25だ。
うれしい。
[PR]
by japan-current | 2016-07-04 23:59 | 体重・BMIの推移 | Comments(0)

人間ドックまで残り1週間

今年の人間ドックは7月4日(月曜日)だ。
今日は日曜だから残り7日となった。
今朝の計測では68.1kgだった。

68.1kgならば
68.1÷1.665÷1.665=24.5651
で四捨五入して
24.6

身長1.660mで計算しても
68.1÷1.660÷1.660=24.7133
で四捨五入して
24.7

身長1.670mで計算すれば
68.1÷1.670÷1.670=24.4182
で四捨五入して
24.4

1.660mでBMIが24.94の体重を逆算すると
24.94×1.660×1.660=68.7
なので
安心してよさそうだ。
しかし、
日々の計測を振り返ると
1キロ程度の増減は
珍しくなく
キープに努めたい。

ここで筋肉に負荷をかけすぎると
一時的な筋肉太りを起こすので
過大な負荷は避けなければならない。

5月末で72.0kgだったので
1か月でほぼ4kgの減量に成功したが、
身体に無理を感じない。
節制できていることもあってか
むしろ調子がいい。

あと7日間を健康な状態で保ちたい。


[PR]
by japan-current | 2016-06-26 06:28 | 体重・BMIの推移 | Comments(0)

人間ドックまで残り2週間

今年の人間ドックは7月4日だ。
残り2週間ほどになった。
今朝の計測では69.1kgだった。

69.1kgならば
69.1÷1.665÷1.665=24.9258267276
で四捨五入しても
24.9になり
ギリギリセーフだ。

身長がミリ単位で低いとアウトなので
気を緩めるわけにはいかないが
落ち着ける数字になった。

仮に1.66mだと
24.94×1.66×1.66=68.7
なので
68.7をキープできれば
安全圏となる。

幸いドック前日が日曜であり
調整もしやすく
ほぼクリアできそうだ。


[PR]
by japan-current | 2016-06-19 10:31 | 体重・BMIの推移 | Comments(0)

人間ドックまで残り20日ほど

今年の人間ドックは7月4日だ。
残り20日ほどになってしまった。
今朝の計測では71.0kgだった。

BMI24.9以下にするためには
24.9×1.665×1.665=69.1
なので、
69.0kgは切っていないと安心できない。

これから20日で2.0kg減量しなければならない。
5月30日に設定したペースよりも遅いが、
何とかなりそうな気がしてきた。


[PR]
by japan-current | 2016-06-11 08:11 | 体重・BMIの推移 | Comments(0)

今年の人間ドックは7月4日

今年の人間ドックは7月4日だ。
残り1か月ほどになってしまった。
昨日の計測では72.0kgだった。

BMI24.9以下にするためには
24.9×1.665×1.665=69.1
なので、
69.0kgは切っていないと安心できない。

これから1か月で3.0kg減量しなければならない。

ドック直前に減量すると
ほかの検査数値に悪影響が出る。
笑い話になってしまうが、
実際、脱水症状を示す値が出た経験がある。

ここ10日くらいで運動量を増やして
代謝を上げる必要がある。

また、宴会の類は極力回避して、
アルコール、カロリーともに
摂取を避ける必要がある。

7月4日は
アメリカ独立記念日
であるが、
私にとって
肥満からの独立記念日になるように努めたい。




[PR]
by japan-current | 2016-05-30 06:00 | 体重・BMIの推移 | Comments(0)

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current
プロフィールを見る
画像一覧