人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有罪支持

 「着衣した尻は乳房などに比べ性的意味合いは低く…」という田原裁判官のセンスは極めて常識的です。しかし、見ず知らずの女性客の後を5分間にわたってつけ、尻を狙って11枚撮影した行為は、田原裁判官の「着衣した尻は乳房などに比べ性的意味合いは低く…」という常識の範囲にあるものではありません。
 このような行為が許されるべきものではありません。もし、近々の総選挙の最高裁国民審査で田原最高裁判事の名前があれば「×」を入れようかと思います。

 性的興味に客観性や一般性を求めることは困難です。たとえば着衣の女児に性的興味を抱く人だっています。一般的には「変態」と呼ばれますが、そのような変態から守られ平穏な生活を送る権利は刑事罰によって担保されてよいと思います。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2008年11月13日 11時14分
毎日新聞
<隠し撮り>ズボンの女性の尻撮影も有罪 最高裁が上告棄却

 ズボンをはいた女性の尻を隠し撮りした行為が罪になるかが争われた刑事裁判で、最高裁第3小法廷(藤田宙靖=ときやす=裁判長)は10日付の決定で、有罪と判断した。その上で、北海道迷惑防止条例違反に問われた自衛官の男(31)の上告を棄却。罰金30万円の逆転有罪とした2審・札幌高裁判決(07年9月)が確定する。

 決定などによると、被告は06年7月、旭川市のスーパーで約5分間、女性客(29)の後をつけ、尻を狙ってカメラ付き携帯電話で計11回撮影した。弁護側は無罪を主張した。

 道条例は他都府県の条例と同様に「公共の場所で人を著しく羞恥(しゅうち)させるような卑わいな言動」を禁じている。小法廷は「被告の行為が『卑わいな動作』であることは明らかで、被害者を著しく羞恥させるもの」と指摘した。

 5裁判官のうち田原睦夫裁判官は「着衣した尻は乳房などに比べ性的意味合いは低く、それを見る動機もさまざま。撮影行為自体に卑わい性は認められない」と指摘。客観的に著しく羞恥させる行為とは評価できないとして、「被告は無罪」と反対意見を述べた。

 1審・旭川簡裁は「後ろ姿全体を撮影しようとしたかもしれず、容認できないほど甚だしい卑わいな行為とは言えない」と無罪を言い渡したが、2審は覆した。【北村和巳】

Excite エキサイト : 社会ニュース
by japan-current | 2008-11-13 12:49 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current