人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成立しない犯罪

だました中学生が悪いことは争いようがない。
しかし、だまされる方もだまされるほうだろう。
こんな話にだまされるのは、よほどのバカでしかない。
50万円が1千万円になるわけがないし、サッカー選手とかアメリカで会社経営とか、漫画にもならないレベルのアホらしさだ。

普通なら成立しない犯罪だろう。
視点を変えれば、この少年にとっても、被害者が賢くなかったことが犯罪を成立させたわけで、不幸なことであったのかもしれない。


以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2008年12月20日 19時24分
毎日新聞
<詐取>「サッカーの契約金入る」中3が知人から50万円

 栃木県警小山署は19日、プロサッカー選手になって契約金が入るとうそをつき、知人男性から現金50万円をだまし取ったとして、県南在住の市立中学3年の男子生徒(15)を詐欺容疑で逮捕した。容疑を認めているという。

 調べでは、生徒は6月中旬、同県下野市の知人の無職男性(60)に「僕はプロサッカーチームに入る。契約金は6000万円くらい。父もアメリカで会社を経営している。50万円貸してくれたら、父が1000万円のお礼をする」とうそをつき、同24日午後3時20分ごろ、同県小山市喜沢のゲームセンター駐車場で、現金50万円をだまし取った疑い。

 男性は生徒と昨年10月ごろ、このゲームセンターで知り合ったという。生徒はだまし取った金のほとんどをゲーム代に使ったという。【山下俊輔】

Excite エキサイト : 社会ニュース
by japan-current | 2008-12-21 07:56 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current