人気ブログランキング | 話題のタグを見る

差し押え賛成

 税金、国保税、学校給食費、そういうお金を滞納しているのなら、差し押えなり、相殺なり、どんどんすればいい。どう屁理屈をつけても払っていない奴が悪いし、労働の対価でも、生活保障的な意味合いを持つ給付でも何でもないお金だから、その分だけ彼らの負担が軽くなるわけで、文句を言われる筋合いでもないだろう。
 でも、こうなると役所って民間よりも弱いんでしょうね。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2008年12月24日 02時30分
毎日新聞
<給付金>差し押さえOK? 奈良県など総務省に質問

 来年2月1日が支給基準日となった国の定額給付金を巡り、奈良県などの複数の自治体が、税金滞納者の給付金を差し押さえることが可能かどうか、総務省に問い合わせていることが分かった。税の未納や滞納に悩む自治体の要望と、国民の生活支援や消費刺激策という給付金の趣旨の板挟みになった格好の総務省は「方針は現時点では未定」と困惑している。

 奈良県は今月4日、県内全39市町村を対象に給付金の説明会を開いた。総務省への意見や要望をまとめたところ、5市町村から差し押さえについての質問があった。

 奈良県の市町村税などの徴収率は全国ワースト7位(06年度)。今年9月に財政非常事態宣言を出した御所(ごせ)市は、06年の徴収率が81.6%と県内ワースト2位で、担当者は「給付金を簡単に差し押さえできる特別法を作ってほしい」と話す。

 大和高田市の担当者は「税金を払わない人が定額給付金を受け取るのはおかしい。給付事務を押し付けられたことは迷惑だが、差し押さえで徴収率を上げられれば」。別の町の担当者も「(差し押さえは)町財政にとって助かる話」と打ち明ける。

 総務省定額給付金室は毎日新聞の取材に対し、問い合わせ内容を集計中で、個別の自治体名は出せないと説明。「給付金の趣旨を考えると給付前の差し押さえは難しいかもしれないが、給付後については法的に検討した上で何らかの回答をしたい」としている。【阿部亮介】


Excite エキサイト : 社会ニュース
by japan-current | 2008-12-24 03:04 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current