人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飯島愛とのディナーを夢に見た

飯島愛さんのについて検索すると、中国系のサイトがけっこうヒットする。もちろん、彼女のAV時代の動画がアップされたサイトも少なくない。
その原因は、「飯島愛」が中国語圏のヒット曲に歌い込まれているからなのだそうだ。1998年に台湾の人気歌手周華健が李宗盛、黄品冠と歌った『最近比較煩(このごろ少し、わずらわしい)』という歌に「飯島愛とのディナーを夢に見た。夢の中、レストランの照明はとても暗かった。あの青い錠剤は、探してもみつからなかった」という歌詞があるそうだ。

以下
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=1224&f=keyword_1224_001.shtml
から引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Searchina
飯島愛~中華圏でのイメージは日本国内の評価とギャップ
2008/12/24(水) 21:47

■飯島愛: 中国での知名度は「バイアグラの歌」きっかけ

  日本の元タレント。中華圏でも知名度が高く、ファンも多かったとされる。生年月日は1973年8月25日とされていたが、本人が否定を示唆する発言をしたことがある。1992年にAV(アダルト・ビデオ)デビュー。その後、セクシーさを売り物にしたテレビ番組出演などで人気が出た。一方、2000年ごろからはむしろ、率直なキャラクターが魅力として、女性ファンも増えた。

  2007年に芸能界を引退。腎盂炎と報道された。その後もブログを公開していたが、2008年12月24日、自宅マンションで死亡しているのが発見された。

  中国語圏で知名度が高まったのは、台湾の人気歌手、周華健が李宗盛、黄品冠と歌った『最近比較煩(このごろ少し、わずらわしい)』がきっかけだった。リリースは1998年。歌詞の中に「飯島愛とのディナーを夢に見た。夢の中、レストランの照明はとても暗かった。あの青い錠剤は、探してもみつからなかった」とあり、2000年ごろから中国(大陸部)でも「飯島愛とはだれか」との関心が高まった。「青い錠剤」とはバイアグラを指すと理解されている。

  インターネットの普及期でもあり、インターネットで「飯島愛」を検索することで、飯島愛の画像を中国人が目にすることになり、同時に日本での「AV」人気そのものが広く知られるようになった。しかし、中国などでは「飯島愛イコールAV女優」のイメージが定着。そのため、「常識破りの大胆発言も、性格がすなおだから」などとして人気が出た、芸能生活後半の日本の芸能界におけるキャラクターの確立は、あまり知られていない。

  なお、日本在住の中国人からは「セクシーさだけが売り物ではなく、芸能生活の最後の時期のテレビ出演では、懸命に努力して勉強していることがよくわかり、好感度が増した。亡くなったのは信じられない。本当に残念」(40代・女性)といった、日本人ファンと同様な声が聞かれる。(編集担当:如月隼人)




以下
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=1225&f=national_1225_008.shtml
から引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Searchina
飯島愛さん再評価の動き「才能・努力・重圧」―中国
2008/12/25(木) 12:34

  24日の飯島愛さん死去の知らせを受け、同日から25日にかけて、中国メディアも次々に関連記事を発表した。これまで、中国では「成功したAV女優」とだけ認識されていた飯島さんだが、「才能と努力の人だった」、「重圧に負けてしまったのでは」などと、改めて彼女の死を惜しむ記事が出はじめている。

  中国新聞社は24日、「飯島さんは“AV女優”としてではなく、(日本では)タレントとして評価されていた」と論評。テレビのバラエティー番組のレギュラーとなり、結局、視聴者の心をつかんだのは、(セックス・アピールではなく)“毒舌トーク”だったとの見方を示した。

  同記事は、香港で2002年に制作された中国語ドラマ『斉天大聖孫悟空』に蜘蛛(クモ)の妖怪役で出演したことにも触れた。飯島さんの訃報に接した同ドラマの主役、張衛健さんの驚きと悲しみの声を記すとともに「特に快活な人ではなかったが、演技の際には非常に没入した。スタッフもみな、彼女を重んじた」とのエピソードを紹介した。

  著作の「プラトニック・セックス」にも触れ、「日本で100万部売れ、台湾でも議論の嵐が起きた」、「2001年の訪台時には、爆発的な“旋風”を巻き起こし、台湾での人気を証明した」などと記した。

  中国娯楽網は「飯島愛=AVは絶対に違う」との見出しの論評を発表。中国での従来の見方に異議を唱えた。同記事は「飯島さんはまず、AV女優として有名になった」と記すと同時に、その後は「多くのテレビ番組でレギュラーや重要なゲストを務めた」、「(本格的な)プロの女優としての彼女を否定することはできない」と主張。「彼女が死の直前まで、エイズ防止などの公益活動に力を入れていたことをしっかりと見つめ、彼女を尊重し理解すべきだ」などと論じた。

  多くの中国メディアは、飯島さんの芸能界引退やその後の精神状態の不調の原因を、肉体的な問題だけでなく、さまざまな重圧のせいとみなしている。(編集担当:如月隼人)



以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2008年12月27日 12時16分
Searchina
飯島愛さん惜しむ台湾キャスター「はっとさせられる人」

 台湾でテレビキャスターなどを務める蔡康永さんは、日本の元タレント、飯島愛さんの突然の訃報に接し、ブログに飯島さんとのテレビ共演の思い出をつづった。飯島さんの単純明快ながらも、人生に対しての鋭い意見に「はっとして悟ることがあった」という。

 飯島さんは2001年に訪台した折、蔡さんがキャスターを務める台湾のテレビ局TVBSの番組「真情指教(本当のところを教えます)」に出演した。実は、別の有識者がゲストとして出演する予定で、蔡さんも初めは出演者の変更に乗り気ではなかった。プロデューサーは、当初予定のゲストをなだめるのに、苦労したようだったという。

 蔡さんによると、質問は飯島さんの著作「プライベート・セックス」の内容から選んだ。飯島さんは「あんまり、突っ込んだ内容には、触れないでね。売れなくなると、困っちゃう」などと言っていた。

 蔡さんは続けて、飯島さんのやりとりの中から、よく覚えている場面を記した。

蔡: あなたのベストセラーは、口述筆記で別人が書いたものではありませんか?
飯島: 私を見て、本なんか書けそうもないと思って、そんなことを聞くんでしょ。

蔡: 本によると、自殺を考えたことがあったそうですね。本当に自殺しなかった理由は何ですか?
飯島: 人生で一度も「死んでしまいたい」と思ったことがないなんて、あなただって言えないでしょ。

蔡: 16歳でカラオケ店での仕事を始めたとき、(客などに)触られまくるということは、考えなかったんですか?
飯島: 知っていましたけど、セクハラとは思わなかった。少なくとも、その分はお金をもらっていると考えていました。

蔡: 何で、ヒモに貢ぐのですか?
飯島: ヒモって、馬鹿にできないのよ。特別な男の魅力がプンプンしている。蔡さんも、ヒモになる素質があるかも。でも、もっと甘い言葉をささやかなきゃ、ダメね。

蔡さんが最も鮮明に覚えているのは、次の問答という。

蔡: あなたはお父さんを恨んでいるが、会いたいともいう。これは矛盾じゃないんですか?
飯島: だから人生って、もともと矛盾が組み合わさってできているに、決まっているじゃないですか。

 蔡さんによると、飯島さんは最後の答を、さらりと簡単に言ってのけた。その言葉に、「はっとして、悟るところがあった」という。(編集担当:如月隼人)

Excite エキサイト : 芸能ニュース
by japan-current | 2008-12-27 15:33 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current