人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッサと離党すれば~

 よくわからない人物だ。サッサと離党すればいい。大晦日にでも離党届を提出すればよかったのに~。
 運良く大臣になったもので、自らの力を過信しているのではないだろうか。だれでも民主党から出馬すれば当選できた参議院選と同じく、「自民党だから」「ミッチーの息子だから」今の立場にいられることすらわかっていないのだろう。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2009年1月4日 20時08分 ( 2009年1月4日 21時37分更新 )
毎日新聞
<渡辺喜美氏>「麻生内閣に怒り」自民離党も…近く最終判断

 自民党の渡辺喜美元行政改革担当相は4日、地元の栃木県那須烏山市で開いた後援会の集会で、麻生太郎首相に、早期の衆院解散や08年度第2次補正予算案に盛り込まれた定額給付金の撤回などに応じるよう求めた。その上で「麻生内閣に心の底から怒りを覚える。できないのなら、自民党を離れる」と述べ、離党に踏み切る意向を明らかにした。

 渡辺氏は同日、栃木県那須塩原市や那須烏山市で講演。その中で衆院解散や給付金撤回のほか、(1)選挙後、危機管理内閣をつくること(2)公務員制度改革、独立行政法人改革の徹底――などを首相に求めた。だが、首相は4日の年頭記者会見でも09年度予算案成立まで衆院解散を見送る意向を表明するなど、渡辺氏の要求に応じる可能性は低く、渡辺氏の発言は、事実上の離党宣言となる。

 会合後、渡辺氏は記者団に自らの離党について「覚悟は決まっており、信念を曲げることはない」と明言した。離党後の活動についても「独りぼっちになることは全く考えていない。国会議員であるなしを問わず、賛同者はいる」と自信を示した。週明けにも、自民党の細田博之幹事長に自らの提言を提出し、党執行部の対応を見極めて最終判断する。

 渡辺氏は先の臨時国会で、民主党が提出した衆院解散要求決議案に与党で一人賛成し、自民党執行部から戒告処分を受けていた。

【三沢耕平】


Excite エキサイト : 政治ニュース
by japan-current | 2009-01-04 22:37 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current