人気ブログランキング | 話題のタグを見る

持続できる生活

太陽光発電が普及することは大変良いことだ。しかし、本来、無駄なエネルギー消費が多すぎる。
たとえば自動販売機。あれほどの世の中にあふれている必要があるのだろうか。コンビニはじめ深夜営業店もそうだ。どう考えても収支は合わないような店が深夜営業している。
もったいないのが水道だ。飲料水として世界一だろうと思うけど、そのうちで飲用されている量はそんなに多くはない。贅沢な家庭なら飲用はミネラルウォーターの類を飲んでいる。
通勤に使われている3ナンバー車もそうだ。
全てもったいないと思ってはいるが、それが当たり前だとも思っている。そして、それなりに理由があるから、そうなっている。
でも、日本やアメリカに生活は、落ち着いて考えれば、持続できるはずのないものではないだろうか。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2009年3月18日 03時22分
毎日新聞
<太陽光発電>20年に10兆円産業に 経産省試算

 経済産業省は17日、日本企業による国内外での太陽電池の販売拡大などにより、2020年の太陽光発電の産業規模が現在の10倍の最大10兆円になるとの試算を明らかにした。雇用規模も1.2万人から11万人への拡大を見込む。同省は、太陽光発電を日本経済の成長を後押しする新たな成長分野と位置づけ、普及拡大や技術開発を積極的に推進する。

 経産省は国内で家庭の太陽光発電の導入量を20年に現状の10倍、30年には40倍に拡大する目標を掲げている。太陽光発電システムの導入費用を3~5年の間に現在の半額に低減させることを目指し、国内普及と共に海外での販売を大幅に伸ばす方針だ。

 太陽光発電の主要部品である太陽電池は、07年に日本がシェア約25%とトップを維持している。だが、世界的な競争激化を背景に、05年の約50%から大幅に縮小。経産省は、20年の日本のシェアを約33%まで引き上げることを前提にしている。雇用規模はパネルの製造や販売、取り付け工事にかかわる雇用の創出効果を算定した。

 太陽光発電システムは、多様な原料や関連機器が必要とされ、住宅や建材メーカーも含め産業のすそ野が広いのが特徴。政府は、世界シェア拡大に向けた技術開発を支援するとともに、17日には国内での普及拡大の行動計画を改定し、公共施設への太陽光導入の強化を打ち出した。【平地修】

Excite エキサイト : 経済ニュース
by japan-current | 2009-03-18 06:26 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current