人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山奥の町で…

 下市町は、吉野の山奥の町で、保育所・幼稚園は保育所が1個所だけ、小学校は3校、中学校は1校しかない。そんな町なのだから、その子の就学のことは関係者はわかっていただろう。また、保護者も自分たちの置かれている状況も十分にわかっていたはずだ。しかも別の報道によれば、保護者の職業は地方公務員であるそうだ。
 傷害の程度や内容も十分わからないし、中学校の施設の状況もわからないけれど、間違いないことが一つある。
 それは、関係者がもっと話し合うべきだということだ。両者ともに意地を張り、また外野からの野次や声援もあるだろうから、容易な話でもないだろう。しかし、今の時期に就学先が定まらないというのは、行政の側の責任はもちろんだが、保護者にも現実を読み切れていない責任があるのではないだろうか。


以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2009年4月4日 22時10分
共同通信
奈良で障害女児の中学入学断る バリアフリー設備が不十分と

 身体障害で車いす生活を送り、先月小学校を卒業した奈良県下市町の女児が、バリアフリーの設備が不十分なことを理由に、町立中学校への入学を断られ、県立の特別支援学校への入学を勧められていたことが4日、分かった。町教育委員会は「危険な状態で通ってもらうことはできない」としているが、両親は8日の中学校の入学式までに入学を認めるよう求めているという。

Excite エキサイト : 社会ニュース
by japan-current | 2009-04-05 01:32 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current