人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生命の尊厳の欠片もない

多分、数年前に西日本を巡回していた展示と同じだと思う。
私も家内も、非常に不愉快に思った。地元民放の主催か何かだったので、多少とも勉強になる内容かと思っていたが、子供を連れてきたことが間違いだったと思った。会場を去るにあたり、家族一同で手を合わせた。
献体か売体かわからないが、亡くなって見せ物にされている方が可哀想だった。ほんとにただの見せ物でしかない。教育目的でも何でもなく、生命の尊厳の欠片もなかった。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
フランスの裁判所、人体標本の展示に中止命令
2009年4月22日

 [パリ 21日 ロイター] フランスの裁判所は21日、パリで開催中の巡回型の人体展に対し、中止を命じる判決を下した。判決は、2008年に制定された死体の処置に関する新しい法律に基づくもの。同展示だけでなく、フランスのすべての博物館にある人体標本や骨に適用することができる。

 判決によると、人体展「Our Body」の主催者は、24時間以内に展示を中止しない場合、1日当たり2万ユーロ(約250万円)の罰金を支払わなければならない。また、人体標本を当局へ提出することも求めており、従わない場合は1日当たり5万ユーロ(約640万円)の罰金が課せられる。

 同展示を主催するイベント会社のパスカル・ベルナルダン氏は、判決を不服とし上訴する構えを示した。同氏は「この展示はショーではなく、解剖学などの教育を目的としたものだ」と話し、パリの美術館からもミイラの展示を撤去することになるのかと、疑問を投げかけた。

 これまでに世界中で開催された同様の展示には、合わせて約3000万人が来場している。

フランスの裁判所、人体標本の展示に中止命令 | Excite エキサイト
by japan-current | 2009-04-22 22:57 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current