人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瞬く間

 すぐに日本にも伝染しそうだなあ。メキシコとアメリカで同時期に発症しているので、同じウイルスだろうと想像するけれど、症状の軽重は医療水準などの違いなのだろうか。
 エアコンが効いている日本の都会ではすぐに蔓延するかもしれない。私が先月罹った流行性結膜炎だって、今さら子供じゃあるまいし、どこで感染したのかと問われても、花粉症で宮鼻を触る機会が多かっただけで、どこで感染したのかもわからない。ちなみに感染症の定点観測ではゼロだったので、私がどこでどうして感染したのかはよくわかっていない。
 結膜炎でさえそうなので、インフルエンザの伝染は瞬く間だろう。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2009年4月25日 11時48分 ( 2009年4月25日 12時07分更新 )
毎日新聞
<豚インフル>国民の間に危機感一気に広がる メキシコ

 【メキシコ市・庭田学】豚インフルエンザが人に感染したことを受けメキシコでは24日、行政府が緊急対策を本格的に開始し、国民の間にも危機感が一気に広がった。マスクを着ける人が目立ち、薬局ではマスクの売り切れが続出した。

 政府は23日深夜、「新型ウイルスによるインフルエンザの流行」を緊急発表。メキシコ市とメキシコ州の学校・大学は24日から、豚インフルエンザの終息を見極めるまで無期限で休校。メキシコ市内の劇場や博物館は閉館になり、地元メディアによると、一部薬局では、マスクが1時間で500個売れたという。

Excite エキサイト : 国際ニュース
by japan-current | 2009-04-25 12:39 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current