人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乗り合わせるのは嫌だなあ

 サーモグラフで引っ掛かる人はもう発症しているわけで、そうすると同じ便に乗り合わせた人も感染している可能性がある。長い時間にわたり閉鎖空間に居るわけだから、感染の確率は高いだろう。高熱の人をみつけたら、検疫所はどういう対応をするのだろうか。
 また、出発側でもチェックして高熱がある人は乗せないようにしているのだろうか。出国時に航空会社独自にチェックできないのだろうか。
 国内線やJRでも、病気の人と乗り合わせると、嫌な思いをするが、今度の場合は尚更だろう。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2009年4月25日 21時17分 ( 2009年4月26日 00時35分更新 )
毎日新聞
<豚インフル>成田空港で検疫強化…サーモグラフィー実施

 厚生労働省は25日、国際空港などにある検疫所に対し、豚インフルエンザによる多数の死者が出ているメキシコからの入国者について、発熱を感知するサーモグラフィー検査など検疫を強化するよう要請。メキシコと米国への出国者に対しても、マスク着用や手洗い、うがいなど注意喚起を求めたチラシの配布を始めた。

 成田空港検疫所では、サーモグラフィー検査をメキシコ便の乗客に限り、降機直後に実施した。赤外線で体表面の温度を測るもので、25日夕、日本航空機が到着すると、検疫官が真剣な表情で画面をチェックした。【山田泰正】


Excite エキサイト : 社会ニュース
by japan-current | 2009-04-26 09:47 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current