人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇の大噴火の噴出物かなあ

専門家が研究を進めるのだろうけれど、私の仮説としては、阿蘇と関係あるだろうと思う。阿蘇の大噴火の際の噴出物が飛来して固まったものか、と思う。
それにしても、八代海の水深30mの海底であさえ、こんな不思議な発見があるわけで、日本列島にはたくさんの不思議がまだまだ眠っているだろう。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2009年6月2日 19時13分 ( 2009年6月2日 19時27分更新 )
共同通信
謎の海丘群、八代海で発見 10管本部、同形状が80個

 熊本県水俣市沖の八代海の水深約30メートルの海底に、ほぼ同じ大きさと形状の「海丘」約80個が密集しているのを発見したと第10管区海上保安本部(鹿児島)が2日、発表した。「極めて珍しい海底地形」と話している。直径約50メートル、高さ約5メートルの海丘が南北約2キロにわたって並び、人為的につくられた可能性は低い。測量船が04年秋に地形を調査した際に発見し、今年2月に潜水調査した。


Excite エキサイト : 社会ニュース
by japan-current | 2009-06-03 02:14 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current