人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目をひく見出し

 カダフィ大佐が「アラブやイスラムの世界では女性は家具のようなものだ。望んだ時に替えられるし、替えた理由を問われることもない」という考えを持っているかのような見出しだ。
しかし、記者は「アラブ世界での女性の権利の弱さを率直に語ったとみられる」と考察し、大佐自身も「女性の(権利の)革命が必要」と強調しているわけで、人目をひくためだけの三流スポーツ紙のような見出しだ。
 さて、我が国をみると「草食系男子」という言葉まで飛び交うわけで、ハーレムなんて犯罪のニオイさえする。アラブ・イスラムの習わしは人権思想からみれば望ましいことではないが、人間という種の多様性なのかもしれない。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2009年6月13日 00時33分 ( 2009年6月13日 01時45分更新 )
共同
アラブの女性は「家具」 伊女性前にカダフィ大佐

【ローマ12日共同】イタリア訪問中のリビアの最高指導者カダフィ大佐は12日、ローマで約千人のイタリア人女性を前に「アラブやイスラムの世界では女性は家具のようなものだ。望んだ時に替えられるし、替えた理由を問われることもない」と語った。

 アラブ世界での女性の権利の弱さを率直に語ったとみられる。大佐はその上で「女性の(権利の)革命が必要」と強調。


Excite エキサイト : 国際ニュース
by japan-current | 2009-06-13 08:28 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current