人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遺族がサインするかしないかだけ

 遺族が引き取らないなら、そういう方法もあって良いと思う。遺族にそういう書類を書いてもらうか、市が書くかという違いだけではないか。
 違法じゃないならOKだと思う。
遺族がサインするかしないかだけの違いだ。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2009年6月28日 17時55分
共同通信
生活保護男性の遺体を提供 富山市、大学の解剖実習に

 富山市で生活保護を受けていた男性(56)の遺体が、本人の同意がないまま市によって、学生の解剖実習などのため日本歯科大の新潟生命歯学部(新潟市)に引き渡されていたことが28日、市などへの取材で分かった。市によると、遺族が引き取りを断り、大学への引き渡しを了承した。市の対応は違法ではないが、識者や弁護士から「本人同意のない身体の提供は倫理的に問題」との声が出ている。

Excite エキサイト : 社会ニュース
by japan-current | 2009-06-28 18:33 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current