人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「お笑い」報道の功罪

 私も細田幹事長と同じ意見だ。
 マスコミは、お笑い番組的なセンスで報道し、国民もそういう感覚で受け止めている。そもそもは久米宏のニュースステーションに始まった。芸能ネタの感覚で政治経済を報道し、視聴率を稼いだ。そして、朝や昼のワイドショーでも政治ネタをおもしろおかしく取り上げるようになった。コイズミ劇場は、コイズミとマスコミの利害が一致していた。
 また、部数のはけない新聞も、スポーツ紙並みのヘッドラインを冠するようになった。
 たしかに政治ネタを笑って楽しんでいる面はある。しかし、「罪」の面ばかりではなく、政治を身近なものした「功」の面を忘れてはならない。政治家の側も「お笑い」にされないように努めなければならない。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2009年7月25日 02時30分
毎日新聞
<細田幹事長>「首相ぶれた」と皆楽しんでいる

 自民党の細田博之幹事長は24日、毎日新聞などとのインタビューで、「(報道機関は麻生太郎首相が)『字が読めない』『ぶれた』と言って楽しんでいるが、たいしたことはない」との認識を示した。さらに「そのことの方が皆、面白いんだ。日本国の程度を表している。国民の程度かもしれない」と語った。

 細田氏はインタビューで、首相の失言などを取り上げたマスコミ報道についても「そういうことしか、主として取り上げない。電話で調査して支持率は何%と、いいかげんにしてくれという感じだ。聞いて意味がありますか」と批判。細田氏は終了後、「真意ではない」として、一連の発言を撤回した。【塙和也】

Excite エキサイト : 政治ニュース
by japan-current | 2009-07-25 08:16 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current