人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻生太郎だけが悪いのか

 率直に言って、麻生太郎だけが悪いのだろうか。他の自民党議員には全く責任がないのだろうか。確かに麻生太郎の良くないところが目立った1年間だった。しかし、それまでの数人の首相と比べて遜色著しいというほどでもないだろう。
 自民党の内紛というか私利私欲に満ちた足の引っ張り合いが見苦しかった。とくにコイズミの残党が大きく足を引っ張った。
 今回の白紙投票も見苦しいと思う。負けようが勝とうが、自分たちの党派のトップなのだから、もっと大事にするべきだ。選挙に落ちた人たちは自分自身に原因があるのではないだろうか。他人のせいにする前によく考えてみるべきだろう。


以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2009年9月4日 15時00分
毎日新聞
<自民党>首相指名選は白票に 麻生総裁へ反発強く

 自民党は、16日召集の特別国会で行われる首相指名選挙で、白票を投じる方向で意見集約することになった。衆院選の大敗を受け、党内では、辞任を表明している麻生太郎首相に投票することへの反発が広がっている。森喜朗元首相らが主張する党総裁選日程(18日告示、28日投開票)の前倒しは難しいことから、白票で妥協を図ることにした。

 首相周辺は4日、「首相は自分の名前が書かれるかどうかにはこだわっていない。党がゼロから出直すには白票しかない」と語った。首相は8日の党両院議員総会でこの方針を説明し、理解を求める。ただ、現職総裁に投票しないという異例の対応は、党が混乱した印象を与えかねず、首相が特別国会前に党総裁を辞任する可能性もある。

 党内では津島派が麻生氏には投票しないことを決めたほか、福島県連からも白票を求める意見が出ていた。【坂口裕彦】

Excite エキサイト : 政治ニュース
by japan-current | 2009-09-04 21:36 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current