人気ブログランキング | 話題のタグを見る

議論に応じるべきだ

 八ツ場ダムのB/Cは3.0を越えるそうだ。簡単に言えば、投資額の3倍の値打ちがあるということだ。また、関係都県の知事も八ツ場ダムの建設を求めている。
 たしかにマニフェストに掲げているのかもしれないが、それが唯一の争点の選挙ではなく、自民党か政権の継続が是か非かという選挙であり、必ずしも民主党の政策に両手を挙げて賛成している人ばかりではない。
 これだけの声があがっている以上、単に「公約だから」というのではなく、それなりの調査成果を示して議論に応じるべきだろう。
 合理的な理由がないならば単なる感情論でしかない。

ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2009年10月19日 20時04分 ( 2009年10月19日 20時39分更新 )
毎日新聞
<八ッ場ダム>建設中止の撤回求める声明 視察した6知事

 鳩山内閣が建設中止を表明している八ッ場ダム(群馬県長野原町)に事業参加している6都県の知事が19日、合同で現地を視察し、ダム本体の建設中止撤回を強く求める共同声明を発表した。

 メンバーは▽石原慎太郎(東京)▽橋本昌(茨城)▽福田富一(栃木)▽大澤正明(群馬)▽上田清司(埼玉)▽森田健作(千葉)――の各知事。声明は「政権が交代しても、八ッ場ダムが利根川の治水・利水上必要不可欠な施設であることに変わりはない」と指摘。前原誠司国土交通相の建設中止表明について「中止する理由や関係都県の治水・利水の安全性確保について代替案を提示することなく、一方的に表明したことは、あまりに無責任な行為で、極めて遺憾」と批判し、現地住民の生活再建の青写真を12月28日までに示すよう求めている。

 6都県の知事は、今月27日に前橋市で開かれる関東地方知事会議でも対応を協議する。【庄司哲也】

 ◇前原国交相「考え方は変わりません」

 八ッ場ダム関係6都県の知事が出した中止撤回を求める共同声明について、前原国交相は「内容を精査して判断したい」と述べたものの、中止方針については「今までの考え方は変わりません」と堅持する姿勢を示した。 

Excite エキサイト : 政治ニュース
by japan-current | 2009-10-19 22:36 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current