人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やはり多岐川裕美かなあ

 「七瀬ふたたび」をwikiで調べてみたら、1979年の多岐川裕美が最も古いということになっている。1979年ならば、私が高校3年生のときなのだが、私の記憶では、私が小学生時代にNHKでテレビ放映されたような気がする。人生も長くなると記憶が曖昧になる。
 アイドルオタクでテレビオタクであるホリプロの菅井敦氏なら、しっかり覚えていることだろうなんて思いながら、思いを巡らせていたら、結局、同じく筒井康隆の「時をかける少女」を原作とした「タイムトラベラー」(1972年)と混同しているのかもしれない、という気持ちになってきた。同じ少年ドラマシリーズなので、wikiなどの記載に間違いもないだろうから、私の思い違いなのだろう。
 ホリプロといえば主演の芦名星もホリプロだ。松竹の2010年カレンダーを飾る女優の一人であり、将来が期待される。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2009年12月5日 08時00分 ( 2009年12月5日 10時26分更新 )
サンケイスポーツ
芦名星が主演!初映画化「七瀬ふたたび-」

 女優、芦名星(26)が来年6月公開の映画「七瀬ふたたび The Movie」(小中和哉監督)に主演することが4日、分かった。原作は、SF小説の金字塔として知られる筒井康隆氏(75)の同名小説で、芦名は人の心が読める超能力者を演じる。同作品が映画化されるのは意外にも初めて。製作の決め手となったのは、原作のヒロインのイメージぴったりの凛とした芦名の容姿だった。

 ミステリアスかつクールなたたずまいで独特の存在感を放つ芦名が、不朽の名作をスクリーンで蘇らせる。

 原作の小説「七瀬ふたたび」(1975年)は、「時をかける少女」とともに“筒井康隆文学”の代表作。人の心を読む能力「テレパス」を持つ主人公・七瀬が、同じような力を持つ人々と出会い、能力者狩りの組織に狙われ、戦いに巻き込まれながらも懸命に生きる姿が描かれ、過去に4度もドラマ化された。

 だが、映画化は一度もなかった。原作に魅了され、20年にわたり映画化の構想を練り続けてきた小椋悟プロデューサー(52)によると、映画化にあたり大きな壁となったのが、主人公のイメージにピッタリの女優がなかなか見つからなかったこと。「原作に忠実に描くこと」を最も重視しており、そのため七瀬役の容姿は重要なポイントだった。

 生まれつき能力があるがゆえに、苦悩や葛藤にさいなまれてきた七瀬の原作でのイメージは、あくまで「クールビューティー」。だが、過去にドラマで描かれた七瀬は、若くてかわいらしいキャラクター設定だった。

 主役選びに悩む中、ようやくめぐりあったのが芦名。モデルでもありスタイルは抜群。演技力にも定評がある。そしてなにより、つややかな長い黒髪と憂いを含んだ表情に、「七瀬役は芦名しかいない」と抜擢。念願の映画化にこぎつけた。

 七瀬の生みの親である筒井氏も「なんと言っても今までの七瀬の中で、もっとも七瀬らしい七瀬である。強いまなざしと、凛とした態度は七瀬のキャラクターそのものだ」と太鼓判を押す。

 無事撮影を終えた芦名は「七瀬が持つ能力は、七瀬にとっては特別なことではなく、『びっくり』よりは『またか…』という感情のはず。そう見えるように意識しました」とクールさに磨きをかけ、難役に挑んだ。「最初からドキドキして、最後までとぎれることなく、スピード感のある映画になりました。七瀬の心の葛藤がみなさんに伝わればうれしいです」と力強くアピールした。

Excite エキサイト : 芸能ニュース

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

dhcクリスマス特集

白鳩/京都発インナーショップ

トリンプ・オンラインショップ

[ワコール]大きい・小さいサイズの「可愛いブラ」!82通りのサイズバリエーション☆サイズパレット

大丸コスメ通販マルコレ
by japan-current | 2009-12-05 14:58 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current