人気ブログランキング | 話題のタグを見る

便宜を図ってもらう必要があるのか?

 素朴な疑問として、町村会や市町村振興協会のような公的な団体が副知事を接待して、どういう便宜を図ってもらおうというのだろうか。そこがよくわからない。
 贈賄側が私的流用していて、その金の一部が副知事の接待につかわれたということだろうか。ハトヤマ故人献金にように知らないうちに接待されていたことになっていたという面も多いのではないだろうか。たとえば実際には副知事に渡らずに贈賄側が指摘に使っているといったこともあるのではないだろうか。
 警察がどう立件してくるはわからないが、報道陣にこれだけ漏れてきている以上は、少なくとも1つや2つは接待があったのだろう。
 贈賄側から積極的に攻勢したのか、収賄側から求めたのかはわからない。ここで学ぶべきことは、政治家や公務員ならば誰しも「李下に冠を正さず」という姿勢でいなければ、仮にハトヤマ故人献金のように勝手に名前を使われても、ちょっと後ろめたい部分があれば申し開きもできないことになってしまう。
官民ともに窮屈な世の中だ。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2009年12月20日 02時30分
毎日新聞
<福岡県>副知事、聴取へ…裏金接待疑惑で県警

 福岡県の町村会や市町村振興協会の裏金で接待を受けた疑惑が持たれている同県の中島孝之副知事(67)に対し、県警が事情聴取する方針を固めたことが、捜査関係者への取材で分かった。すでに、中洲の高級クラブへの家宅捜索で接待を示す資料を押収しており、副知事本人への聴取が必要と判断した。【岸達也】

 関係者によると、町村会の金をだまし取ったとして詐欺容疑で逮捕・起訴された同会幹部らは、詐取した金を幹部の口座に裏金としてプール。「副知事から要求されて裏金で接待した」とも話しているという。

 県警側も同様の供述を得ているとみられ、中島副知事に裏金による接待との認識があったかなどについて事情を聴いて確認するとみられる。

 県警の調べで、裏金は1000万円以上に上るとみられる。関係者によると、中洲の高級クラブでの飲食やゴルフ、ヤフードーム(福岡市)での野球観戦などの接待に使われた。接待費用はかなりの額に上るといい、県警も裏付けを進めている。

 町村会と市町村振興協会を巡っては、町村会参事の天野敏哉被告(49)らが06~07年、印刷業者からコピー用紙を購入したように装い、町村会から現金100万円をだまし取ったとして、詐欺罪で起訴された。

Excite エキサイト : 社会ニュース


DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

dhcクリスマス特集

白鳩/京都発インナーショップ

トリンプ・オンラインショップ

[ワコール]大きい・小さいサイズの「可愛いブラ」!82通りのサイズバリエーション☆サイズパレット

セブンネットショッピング
by japan-current | 2009-12-20 15:21 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current