人気ブログランキング | 話題のタグを見る

首相の政治責任

 平たく言ってしまえば、自分の家の金を政治資金に振り替える方法に問題があっただけで、汚職があったわけでもないわけだ。しかし、ハトヤマ首相の従来からの発言を持ち出すまでもなく、使用者責任はしっかりと自覚してもらわなければならないし、それなりの落とし前をつけてもらわなければならないだろう。
 それはそれとして、なぜ政治にカネがかかるのか、そこがよくわからない。できれば、「間違ってました。ごめんなさい。」だけではなく、そのカネがどうして必要だったのか、どこへ消えていったのか、そこを明らかにして欲しい。月額1,500万円がどこでどう使われたのか、それだけでも凄い金額だ。人件費で換算すれば、20人程度の正規雇用が可能な金額だ。
 辞任云々ではなく、それを明らかにしていくことがハトヤマ首相に課された政治責任であると思う。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2009年12月23日 02時47分
毎日新聞
<首相偽装献金>元政策秘書を略式起訴へ 過失認める供述

 鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」を巡る偽装献金問題で、東京地検特捜部は、会計責任者だった元政策秘書を政治資金規正法違反(重大な過失)で略式起訴する方針を固めた模様だ。これまでの事情聴取に「偽装献金は知らなかった」と関与を否定してきたとされるが、一転して「重大な過失」があったことを認めたとみられる。

 同法は、政治資金収支報告書の虚偽記載に直接関与しなくても、重大な過失で虚偽記載を招いた場合は「禁固5年以下または100万円以下の罰金に処する」と定める。

 関係者によると、元政策秘書は最近になって、収支報告書の虚偽記載について、会計責任者として重大な過失があったことを認める供述をしたという。特捜部はいったんは名目上の責任者に過ぎないとして容疑不十分で不起訴にする方針を固めていたが、一転して罰金刑を求めるのが相当と判断した模様だ。

 元政策秘書は現在、首相の私設秘書を務める。これまでの毎日新聞の取材に「(虚偽記載には)ノータッチだった。収支報告書を一度も見たことがない」と話し、会計実務担当の元公設第1秘書に会計処理を一任していたと説明していた。

Excite エキサイト : 社会ニュース

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

dhcクリスマス特集

白鳩/京都発インナーショップ

トリンプ・オンラインショップ

[ワコール]大きい・小さいサイズの「可愛いブラ」!82通りのサイズバリエーション☆サイズパレット

セブンネットショッピング
by japan-current | 2009-12-23 11:05 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current