人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラエティウケ狙いのはずが…

 菅直人の読みとしては、週末のニュースバラエティ番組を狙っているのだろう。財務大臣としての器量を問われるに決まっているわけで、「口先介入の効果で株価も上げた」と日曜の朝のテレ朝あたりで持ち上げてもらおうと思ったのではないだろうか。それに、口先だけで市場が動くものなのか、自分でも試したみたかったはずだ。軽いジャブのつもりだったはずだ。
 ところが、予想以上の効果があり、むしろ軽率だと批判される羽目になってしまい、自分の立場をあらためて感じたというところだろう。
 政治主導といいながらも、小沢は財務省とは上手に付き合ってきている。これまでの改革らしい話のほとんどは大蔵省が気付いていたことだろう。菅が財務大臣になって自分のキャリアアップにどうつなげていくのか。見物だ。
 また、それを承知での布陣ならば鳩山は相当な策謀家だ。

 この不用意な菅発言のおかげで、風呂へ沈むことになった着物トレーダーもいたかもしれない。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2010年1月8日 13時07分
毎日新聞
<為替>菅財務相「マイナスと思わぬ」

 為替相場の水準に言及したことについて、菅直人副総理兼財務相は8日の閣議後会見で「経済界の(円安への)期待も十分に勘案しなければならない、という立場で申し上げた」と強調した。その上で、「輸出関連企業をはじめ、経済界はある水準を想定して事業計画を立てている。大きく変わると景気にいろいろな影響を与える」と説明。鳩山首相らの苦言に対し「(前日の発言が)経済界に大きなマイナスを与えたとは思わない」と反論した。
 一方、発言が外国為替市場に影響を及ぼしたことについては「(為替介入の権限を持つ)財務相として従来より重い立場にいる自覚は必要かなと、改めて思った」と語った。【坂井隆之】

Excite エキサイト : 経済ニュース

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

白鳩/京都発インナーショップ

トリンプ・オンラインショップ

[ワコール]ワコール公式のお買い物サイト「Wacoal web store」なら、ココが安心!ココがおトク!

セブンネットショッピング

ローソンネットショッピング【PC・携帯共通】

三井住友カード

山田養蜂場
by japan-current | 2010-01-08 23:47 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current