人気ブログランキング | 話題のタグを見る

期待したい改革

いいアイデアだと思う。
民主党は「政治主導」という言葉を使い、朝鮮労働党のごとき様相を呈しているが、「議会重視」こそが真の政治主導だろう。公の場で議論が戦わされることなく、特定の政党の特定の政治家の専横が政治主導だと思っているならば誤りだと思う。
さらに付け加えれば、やはり地方自治こそが民主主義の原点だ。玉石混淆ではあるだろうけれど、自由なスピーチに期待したい。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2010年2月13日 16時41分
共同通信
名古屋市議会で市民がスピーチ 3分間で意見表明

 名古屋市議会は19日開会の2月議会から、市民が議会で市政に関する意見を表明できる「市民3分間議会演説制度」を導入する。河村たかし市長の公約で、身近で開かれた議会をアピールする狙いがある。モデルは米ロサンゼルス市議会の本会議場で、市民が5分間発言できる制度。昨夏の訪米で視察した河村市長が「民主主義の原点だ」と感心し、早期実現を議会側に要請した。

Excite エキサイト : 政治ニュース


DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

トリンプ・オンラインショップ

セブンネットショッピング

ローソンネットショッピング【PC・携帯共通】

山田養蜂場

仁丹の食養生カレー

森下仁丹のダイエットサプリ

森下仁丹オンラインショップ
by japan-current | 2010-02-13 19:22 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current