人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼豚たまご飯 焼豚玉子飯 焼豚卵飯 焼豚タマゴ飯

焼豚玉子飯世界普及委員会という組織があるので、「焼豚玉子飯」が標準的な表記なのだろうか。
丼飯に焼豚とトロトロ玉子をのせてタレをかけた焼豚玉子飯が尾道てっぱんグランプリ(B級グルメグランプリ)に輝いたそうだ。

焼豚玉子飯世界普及委員会


日本食研から「焼豚玉子飯のたれ」が発売されていて、

焼豚たまご飯 焼豚玉子飯 焼豚卵飯 焼豚タマゴ飯_c0095094_152319.gif


それによると、

★作り方★
1, 丼にごはんを盛り、本品を適量かけます。
2, 火を通した焼豚と目玉焼きをのせ、本品をかけて出来上がり。

となっているが、やはりトロトロ玉子がベストだろうと思う。

ただし、ダイエットと健康にはどうかな?という感じもする。
焼豚玉子飯世界普及委員会の田中雅仁会長のヘビーな体型がダイエットに適さないことを証明しているが、うまいことは間違いない。ちなみに彼の本業は呉服屋さんだ。

焼豚たまご飯 焼豚玉子飯 焼豚卵飯 焼豚タマゴ飯_c0095094_14354375.jpg


以下毎日新聞から引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
http://mainichi.jp/area/ehime/news/20100501ddlk38040566000c.html
毎日新聞 2010年5月1日 地方版
尾道てっぱんグランプリ:焼豚玉子飯が優勝 普及委「ソウルフード全国に」 /愛媛

 焼き豚と目玉焼きをご飯に乗せて甘辛いたれをかけた、今治名物の「焼豚玉子飯」が、全国の有名鉄板焼き料理が集った「尾道てっぱんグランプリ」(広島県尾道市で4月24、25日開催)で優勝した。出場した今治市民有志らでつくる「焼豚玉子飯世界普及委員会」は、「今治発のソウルフードとして、このまま全国に名をとどろかせたい」と張り切っている。【津島史人】

 焼豚玉子飯は約40年前、市内の中華料理店の賄い料理が広まったとされる。今では、手軽でおいしい今治発のB級グルメとして人気。市内約60店舗が、たれなどでそれぞれ工夫を凝らしている。

 同委員会は、「世界の人々にこの味を」と4年前に結成。今回初めてグランプリ形式のイベントに出場した。

 尾道てっぱんグランプリは、NHKの朝の連続テレビ小説に尾道市を舞台にした「てっぱん」が放映されることから、「尾道みなと祭」の一環として今年初開催。「富士宮やきそば」(静岡県)や「津山ホルモンうどん」(岡山県)など、全国の名だたる鉄板料理20種が競った。訪れた人が、おいしいと思った店にはしを投じ、重さを競うスタイル。焼豚玉子飯は3440グラムを獲得し、2位の「津山ホルモンうどん」に160グラム差で競り勝って栄冠を獲得した。

 同委員会の小畠源事務局長は、「2日間で4回以上も食べにきてくれた人がいた。焼豚玉子飯の魅力を広めれば、今治にもっともっと人を呼び、古里をもっと元気に出来る」と意気込んでおり、全国的なB級グルメのコンテストにも応募する。
by japan-current | 2010-05-07 01:52 | ダイエットと健康

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current