人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悲しくさえ感じる 誰しも24時間しかない

 谷亮子が参議院選に出馬するというニュースを聞いたときに「まあ引退後すぐに国会議員っていうのもどうなんだろう。でもやわらちゃんだからなあ。ありかな。」と思ったが、この記事をみて驚かされた。なんと、引退どころかオリンピックを目指して現役続行だそうだ。
 あまりにも世の中を舐めていないだろうか。出馬を打診した方も打診した方だが、了解した方も了解した方だ。
 結局、国会議員って何なんだ?片手間でできるものなのか?「子育て」だって、世の中のママたちは彼女がどれだけ自分で子育てしてると思っているだろうか?
 この世なかで平等なものは、1日24時間与えられている時間だ。どれほど優れた知力と体力を有していても、どれほど強靱な精神力を有していたも、選択と集中を進めることはできても、24時間は変わらない。
 現役選手のまま立候補など、あまりにふざけている。二流芸人候補以下だ。あの谷亮子だけに悲しくさえある。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2010年5月11日 19時09分 ( 2010年5月11日 19時24分更新 )
J-CAST
谷亮子の「五輪、子育て、議員」 「3足のわらじ」に批判相次ぐ

柔道女子の谷亮子選手(34)が、オリンピックを目指しながら議員活動を行うと宣言したことに疑問の声が相次いでいる。息子2人の子育てを含めて「3足のわらじ」となるが、本当なのか。

ヤワラちゃんが2010年5月10日、夏の参院選比例代表に民主党から出馬すると表明。そのこと自体も意表を突いたが、さらに会見内容が現場の記者団を驚かせた。

「政治を舐めているのか」
「ロンドン五輪で金メダルを目指します」。こうあっけらかんと宣言したからだ。

現在の柔道界はランキング制になっており、五輪までに数々の国際大会でポイントを稼がないといけない。もちろん、国内選考を勝ち上がることも必要だ。また、谷亮子選手には、4歳の長男と7か月の二男がおり、子育てとの両立をどのようにしていくのか。

そんな中で選挙・議員活動をしていくと予想されることから、ネット上では、批判や疑念が渦巻いている。

「スポーツを舐めているのか政治を舐めているのか」「引退してから出馬すればいいじゃない」「売名か民主党に利用されてポイかどっちかしか浮かばない」「何ができるの?政治能力あるの?」…
これらは、ツイッター上でのつぶやきの一部だ。

谷選手は、会見では、スポーツ界の人材育成や環境整備などに取り組みたいと抱負を語っている。しかし、こうした指摘についての釈明はなかった。

現役を続けながら、議員を続けたスポーツ選手はいる。元スピードスケート選手の自民党・橋本聖子参院議員(45)だ。95年に比例代表で初当選した翌年、アトランタ五輪で自転車競技にも出場している。しかし、その苦労は、並大抵ではなかったようだ。

早朝から深夜まで会合や勉強会がある
東京中日スポーツによると、橋本議員は出馬当時、国会会期中以外は十分にトレーニングの時間が取れると聞いていた。ところが、実際は正反対で、新人として早朝から深夜まで会合や勉強会があり、睡眠時間を削って自転車の練習をしたという。

当時を振り返って、橋本議員は「2足のわらじは両方の力になると信じていたのに、どちらの世界も傷つけていたのかと思うと、私自身も傷ついた」と証言している。結局、アトランタでは、12位に終わった。

海外では、ロシアの元レスリング選手、アレクサンドル・カレリンさん(42)の例がある。「霊長類最強の男」の異名があったカレリンさんでさえ、公務などに忙殺されて、2000年のシドニー五輪では銀メダルに終わっている。

まして、子育てもある谷亮子選手が、政治活動をしながらオリンピックを目指せるのか。

もっとも、金メダルを目指すというのはポーズではないか、との指摘もある。谷選手が前回の北京五輪で銅メダルに終わり、現在も48キロ級は強豪ぞろいとなっている。このことから、「ウラでは引退を決意しているのではないか」とスポーツ関係者がみているとも報じられているのだ。全日本柔道連盟の吉田和郎強化委員長も「主婦として選挙活動をしながらの現役続行は大変厳しい」とコメントしている。

ただ、それなら、引退してから出馬表明した方が、批判を浴びることも少なかったはずだが…。


Excite エキサイト : 社会ニュース


DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】
キノコキトサン
コエンザイムQ10
カルニチン
αリポ酸
といったダイエットに有効と思われるサプリが安価に入手できます。とくにキノコキトサンは大手メーカーではここだけが供給しています。
DHCオンラインショップ

森下仁丹オンラインショップ

ローズヒップのダイエットだけではなく、ビフィズス、ラクトフェリン、漢方のカレーなどがあります。

森下仁丹オンラインショップ

森下仁丹のダイエットサプリ

森下仁丹オンラインショップ

乳由来のラクトフェリンを「腸までしっかり」届けます。

ライオンのラクトフェリン。私も一時服用していました。ちょっと高価ですが、それなりの効果はあります。燃焼系サプリ優先でお休み中ですが、身体全体には良く、ダイエット効果もあります。

LIONオンラインショップ

サントリーウエルネスオンライン
良さそうですね。でも、ちょっと高価かも。

トリンプ・オンラインショップ

トリンプ・オンラインショップ

ワコールロゴ



三井住友カード
by japan-current | 2010-05-11 23:00 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current