人気ブログランキング | 話題のタグを見る

痩身願望の強弱

 男女問わず若年期は痩せていて、中高年期なると太る。最も大きな理由は基礎代謝の減少だろう。そして過食と運動不足だ。
 「オトナになると、男ばかりが太る」のかというお題だが、若年期でも男性の方が女性よりもBMIが高い。国民健康・栄養調査(H20)によれば、20代女性の平均BMIは20.7で、理想とするBMIは19.0で、男性は平均22.1に対して理想値21.5であり、実測ベースでも女性の方が低いうえに、理想とするBMIとの差が男性が0.6であるのに対して、女性は1.7だ。この傾向は、全ての年齢層にみられる。
 結論を急げば、願望の強弱が数字になっている。

厚生労働省が毎年行っている国民健康・栄養調査(H20)によれば、20代女性の平均BMIは20.7で、理想とするBMIは19.0なのだそうだ。年齢性別ごとに実測のBMIと理想のBMIを書き出してみると次のとおりだ。

(実測のBMI)
男性
20~29歳:22.1
30~39歳:23.7
40~49歳:24.2
50~59歳:23.9
女性
20~29歳:20.7
30~39歳:21.3
40~49歳:22.2
50~59歳:22.6

(理想のBMI)
男性
20~29歳:21.5
30~39歳:22.2
40~49歳:22.4
50~59歳:22.5
女性
20~29歳:19.0
30~39歳:19.6
40~49歳:20.1
50~59歳:20.9

圧倒的に女性の方が好成績で理想も高い。
見習わなければならない。

厚生労働省:平成20年国民健康・栄養調査結果の概要

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2008年3月3日
「オトナになると、男ばかりが太る」のか

身近な人を見ても、芸能人を見ても、いま現在、かなり細く見える人ですら、昔の写真を見てみると「うわっ、痩せてる!」と驚くケースが、男性の場合、多々ある。

それに比べて、女性は、特別ダイエットをしているわけでもなく(本人が言わないだけかもしれないけど)、昔と体型があんまり変わらない人が多い気がするが、これはなぜなのか。

自分なども、ある一定の年齢から、暴飲暴食をしても、太らなくなったかわりに、腹をこわすようになった。うまく吸収できなくなっていることに、老いを感じたりもするけど……。
なぜオトナになると、男ばかりが太るのか。そもそもこれは、思い込みなのか。
日本生活習慣病予防協会に聞いた。

「統計的には、40代を過ぎると、男女ともに加齢が進むことで基礎代謝が低下し、生活習慣などによって太ってくることがわかっており、『男性ばかり太る』とは一概に言えません」
と担当者。
では、男女差はないんですか? と聞くと、こんな補足があった。
「ただし、かつては男女ともに40代過ぎから太ってきていたのですが、女性(20代から60代まで)は1980年、1990年、2000年と見ていくと、徐々に痩せていっていることがわかります」

「国民健康栄養調査」によると、日本肥満学会による「BMI」(体重[kg]÷身長[m]÷身長[m])が25以上あると肥満という基準において、2005年調べでは男性の30歳代が26.7%、40歳代が34.1%該当するのに対し、女性は30歳代で14.3%、40歳代で19.3%のみ。
この結果を見ると、やはり「男性ばかり太る」ように見えるけど……。
「女性は20~40代は痩せてますが、中高年を過ぎると、一気に太る傾向が統計的に見られるんですよ。たとえば、男性は50歳代で31.4%、 60歳代で30.7%、70歳代で26.0%となっているのに対し、女性は50歳代で23.9%、60歳代で29.9%、70歳代で26.5%と、70歳代では男性を上回っています。2002年の調査でも、女性の肥満が60歳代で33.3%だったのに対し、男性は30.1%と、途中で逆転しているんですよ」
つまり、「男性ばかり太る」のではなく、女性は途中まで痩せているのに、中高年以降、一気に太り、男性よりも肥満が増えるということ。

これはなぜなんでしょう?
「日本は痩せ志向が強いけど、中高年を過ぎると『痩せている』ということにこだわらなくなるのではないかと、お医者さんたちは言います。また、『痩せている』ことが望ましいかというと、必要な栄養素をとっていないために、女性は特に骨粗しょう症になったりする危険性もあるんですよ」
一方で、男性の肥満傾向が顕著になっているのも事実だとか。その要因は……。
「よく言われているのはやはり生活習慣や生活の変化で、いちばん大きいのは、脂肪のとりすぎですね。また、運動習慣のある人が減っていることもあります」
意識して運動している人は増えている気がしますが……。
「気にする人は増えてますが、その一方で、全然気にしない人も多い。落差が大きいんです」

メタボは男性ばかりの悩みではない! 春だし、運動、始めますか。
(田幸和歌子)

「オトナになると、男ばかりが太る」のか | Excite エキサイト


JALマイルフォン マイルがたまる携帯


DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】
キノコキトサン
コエンザイムQ10
カルニチン
αリポ酸
といったダイエットに有効と思われるサプリが安価に入手できます。とくにキノコキトサンは大手メーカーではここだけが供給しています。
DHCオンラインショップ

森下仁丹オンラインショップ

ローズヒップのダイエットだけではなく、ビフィズス、ラクトフェリン、漢方のカレーなどがあります。

森下仁丹オンラインショップ

森下仁丹のダイエットサプリ

森下仁丹オンラインショップ

乳由来のラクトフェリンを「腸までしっかり」届けます。

ライオンのラクトフェリン。私も一時服用していました。ちょっと高価ですが、それなりの効果はあります。燃焼系サプリ優先でお休み中ですが、身体全体には良く、ダイエット効果もあります。

LIONオンラインショップ

サントリーウエルネスオンライン
良さそうですね。でも、ちょっと高価かも。

トリンプ・オンラインショップ

トリンプ・オンラインショップ

ワコールロゴ

三井住友カード
by japan-current | 2010-05-25 06:55 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current