人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銚子市未払調整手当支払請求事件から阿久根の専決処分を考える

 違法な専決処分と判断される可能性が高い。
 銚子市未払調整手当支払請求事件と通称される専決処分に関する裁判例(H19.3.9千葉地裁)がある。
 判示の要旨は次のとおりだ。

市職員の調整手当を廃止する条例案が市議会において否決された約2か月後に,同じ内容の条例を制定した市長の地方自治法179条1項に基づく専決処分が,同項にいう「議会を招集する暇がないと認めるとき」にされたとはいえず,同条例が無効とされた事例
判例検索システム>検索結果詳細画面

 竹原市長も、彼なりに勉強しているはずなのだが、し尿処理請負業者の訴えが却下されたことから、話のわかる裁判官もいるとでも思ったのだろうか。
 
以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2010年5月29日 16時47分 ( 2010年5月29日 16時48分更新 )
J-CAST
阿久根市長 「専決処分」で職員ボーナス半減

鹿児島県阿久根市の竹原信一市長が2010年5月28日までに、市職員と市議、市長の夏季・冬季ボーナスをほぼ半減する条例改正を、市議会を通さず専決処分とし、公布した。
条例改正により、市職員約200人と議員16人、市長のボーナスが約半額になる。給与条例の改正を専決処分で行うのは異例で、組合や議会からは反発の声が挙がっている。

Excite エキサイト : 社会ニュース

JALマイルフォン マイルがたまる携帯


DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】
キノコキトサン
コエンザイムQ10
カルニチン
αリポ酸
といったダイエットに有効と思われるサプリが安価に入手できます。とくにキノコキトサンは大手メーカーではここだけが供給しています。
DHCオンラインショップ

森下仁丹オンラインショップ

ローズヒップのダイエットだけではなく、ビフィズス、ラクトフェリン、漢方のカレーなどがあります。

森下仁丹オンラインショップ

森下仁丹のダイエットサプリ

森下仁丹オンラインショップ

乳由来のラクトフェリンを「腸までしっかり」届けます。

ライオンのラクトフェリン。私も一時服用していました。ちょっと高価ですが、それなりの効果はあります。燃焼系サプリ優先でお休み中ですが、身体全体には良く、ダイエット効果もあります。

LIONオンラインショップ

サントリーウエルネスオンライン
良さそうですね。でも、ちょっと高価かも。

トリンプ・オンラインショップ

トリンプ・オンラインショップ

ワコールロゴ

三井住友カード
by japan-current | 2010-05-29 18:52 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current