人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国賠法適用を認める画期的な最高裁判決

 最高裁判決として画期的だ。
 判決の詳細はわからないが、重過失とまでは言えないまでも、少なくとも長期間にわたり過誤が見過ごされている場合には国賠法による損害賠償請求が可能ということだろうか。5年の時効を限定的に解しているようだが、建前としては課税される側が確認の機会があり、課税側だけの過失を問うのもどうかと思うが、課税される側の責任を考えると、ほぼゼロだろうから、
通常の5年の時効は双方がイーブンのケースに適用されるということだろうか。
いずれにしても、一定の条件が揃ったときだけ5年の時効を超越して国賠法請求できるということだろう。

 事務が手作業・手計算の時代には途中で過誤が発見される可能性も高いだろうけれど、電算化された時代ではブラックボックス化してしまい、誰も見直したりしないことは容易に想像が付く。
 行政事務に限らず、一旦電算入力したデータを見直したり、プログラムが法令通りの内容になっているか入念にチェックすることが、行政に限らず保険や銀行などの分野でも重要になっているようだ。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2010年6月3日 19時41分
共同通信
最長20年分の賠償請求可能 冷凍倉庫対象の徴税ミス 

 冷凍倉庫に課された固定資産税などの過大徴収が長期間にわたっていたことが判明した場合、いつの時点までさかのぼって取り戻せるかが争われた訴訟の上告審判決で、最高裁は3日、地方税法に基づく最長5年分とは別に、国家賠償法に基づいて最長20年分の賠償請求が可能との初判断を示した。その上で、名古屋市の倉庫会社の請求を退けた二審判決を破棄、審理を名古屋高裁に差し戻した。

Excite エキサイト : 社会ニュース


JALマイルフォン マイルがたまる携帯

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】
キノコキトサン
コエンザイムQ10
カルニチン
αリポ酸
といったダイエットに有効と思われるサプリが安価に入手できます。とくにキノコキトサンは大手メーカーではここだけが供給しています。
DHCオンラインショップ

森下仁丹オンラインショップ

ローズヒップのダイエットだけではなく、ビフィズス、ラクトフェリン、漢方のカレーなどがあります。

森下仁丹オンラインショップ

森下仁丹のダイエットサプリ

森下仁丹オンラインショップ

乳由来のラクトフェリンを「腸までしっかり」届けます。

ライオンのラクトフェリン。私も一時服用していました。ちょっと高価ですが、それなりの効果はあります。燃焼系サプリ優先でお休み中ですが、身体全体には良く、ダイエット効果もあります。

LIONオンラインショップ

サントリーウエルネスオンライン
良さそうですね。でも、ちょっと高価かも。

トリンプ・オンラインショップ

トリンプ・オンラインショップ

ワコールロゴ

三井住友カード
by japan-current | 2010-06-04 01:25 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current