人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リコール投票用紙の改善(公選法施行令の改正)

 我が国から専制君主を排除する住民投票の実施が確実になった。リコールの署名が確定し、リコール委員会が本請求をすれば60日以内に住民投票が実施されるそうだ。その住民投票で過半数の賛成があれば、竹原市長は失職する。
 ところで、リコールの住民投票の用紙って、どんなんだろうか?というのは、「反対の賛成」っていう感じで、早合点して投票してしまうと「反対の反対」にならないのだろうか。
 そう思って、ちょっと調べてみた。やはり、竹村信一の解職に賛成の場合は賛成の欄、反対の場合は反対の欄に、「竹村信一」と名前を記載するそうであり、よく説明を受けないと竹村信一を信任する人が賛成欄に不信任の人が反対欄に「竹村信一」と書いてしまうことが心配される。7公職選挙法施行令に基づくもので、仕方ないようだが、誤解されやすい気がする。たとえば「竹村信一を( 解職する ・ 解職しない )」といった感じで明快なものにできないのだろうか。
 施行令は国会審議を必要とするものでもないし、改善してはどうなのだろうか。たとえ1人でも、意味を取り違えたということのないように改善するべきだと思う。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
共同通信
2010年10月12日 19時18分
阿久根市、年内の住民投票が確定 リコール署名が必要数に

 鹿児島県阿久根市選管は12日、市民団体が提出した竹原信一市長のリコール(解職請求)を求める署名について、本請求に必要な有権者の3分の1(約6700人)を超す1万197人分が確定したと公表。「阿久根市長リコール委員会」は13日に市選管に本請求する方針で、市長解職の是非を問う住民投票の年内実施が確定した。本請求後60日以内の住民投票で過半数の賛成で竹原市長は失職する。

政治 - エキサイトニュース


すかいらーく通販ストア

グリコネットショップ

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】
キノコキトサン
コエンザイムQ10
カルニチン
αリポ酸
といったダイエットに有効と思われるサプリが安価に入手できます。とくにキノコキトサンは大手メーカーではここだけが供給しています。
DHCオンラインショップ

中澤裕子がヤセた秘密を大公開!プライベートも見せちゃいます【DHC】

☆★☆DHCダイエットアワード2011☆★☆
icon

森下仁丹オンラインショップ

ローズヒップのダイエットだけではなく、ビフィズス、ラクトフェリン、漢方のカレーなどがあります。

森下仁丹のダイエットサプリ

森下仁丹オンラインショップ

乳由来のラクトフェリンを「腸までしっかり」届けます。

ライオンのラクトフェリン。私も一時服用していました。ちょっと高価ですが、それなりの効果はあります。燃焼系サプリ優先でお休み中ですが、身体全体には良く、ダイエット効果もあります。

LIONオンラインショップ

サントリーウエルネスオンライン

タニタ からだカルテSHOP

大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン

トリンプ・オンラインショップ

【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ

アメリカン・エキスプレス

ANA AMEX 最大18,000マイル相当獲得可能【5つの特典キャンペーン実施中】
ANA AMEX 最大18,000マイル相当獲得可能【5つの特典キャンペーン実施中】

スルガ銀行ANA支店

楽天トラベル株式会社

JAL 日本航空

白鳩/京都発インナーショップ
by japan-current | 2010-10-12 20:19 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current