人気ブログランキング | 話題のタグを見る

机上の空論ではあるが…

 机上の空論ではあるが、夕張市こそ残債のうち過剰と思われる部分について地方交付税措置するなどして隣接市と合併させてはどうなのだろうか。
 それが最も現実的な対応であるように思う。現実に適当な相手方があるかどうか、先方がどう考えるか、という問題があるが、住民減少→行政水準の低下を基軸とした負のスパイラルはこの先十年以上も続くはずであり、日本全国が人口減少していくなかでは底の見えない負のスパイラルが永延と続いていく。
 もう一つは、全面的に隣接市に事務委託することだ。夕張市は意思決定業務だけを担えばいいわけだが、実際には合併と同じような効果が期待される。もちろん、隣接市実質的な持ち出しが出てくる可能性があり、どちらかには一定の交付税措置が必要だろう。
 地方自身の責任であるとはいえ、そこに国民がいる以上、国全体のこととして考えるべきだろう。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
共同通信
2010年10月18日 21時09分
夕張市「職員不足、採用を」 住民説明会で理解求める

 全国初の財政再生団体となった北海道夕張市は18日、市内で開いた住民説明会で「職員は以前の半数以下で、安定的な行政運営ができない。新規採用し、育てるのが大事だ」として、職員の増員に理解を求めた。説明会は再生団体となった3月以降初めてで、住民ら約30人が参加。市の提案に住民からは賛成意見のほか、「給料は確保できるのか」といった不安や職員OBの活用を求める声が出た。

政治 - エキサイトニュース

すかいらーく通販ストア

グリコネットショップ

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】
キノコキトサン
コエンザイムQ10
カルニチン
αリポ酸
といったダイエットに有効と思われるサプリが安価に入手できます。とくにキノコキトサンは大手メーカーではここだけが供給しています。
DHCオンラインショップ

中澤裕子がヤセた秘密を大公開!プライベートも見せちゃいます【DHC】

☆★☆DHCダイエットアワード2011☆★☆
icon

DHCオンラインショップ

森下仁丹オンラインショップ

ローズヒップのダイエットだけではなく、ビフィズス、ラクトフェリン、漢方のカレーなどがあります。

森下仁丹オンラインショップ

乳由来のラクトフェリンを「腸までしっかり」届けます。

ライオンのラクトフェリン。私も一時服用していました。ちょっと高価ですが、それなりの効果はあります。燃焼系サプリ優先でお休み中ですが、身体全体には良く、ダイエット効果もあります。

LIONオンラインショップ

サントリーウエルネスオンライン

タニタ からだカルテSHOP

大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン

トリンプ・オンラインショップ

【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ

アメリカン・エキスプレス

ANA AMEX 最大18,000マイル相当獲得可能【5つの特典キャンペーン実施中】
ANA AMEX 最大18,000マイル相当獲得可能【5つの特典キャンペーン実施中】

スルガ銀行ANA支店

楽天トラベル株式会社

JAL 日本航空

白鳩/京都発インナーショップ
by japan-current | 2010-10-19 07:33 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current