人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エリエールのように優良品ならば似合うのだが…

 私の場合、「ポケットティッシュ」とか「ティッシュボックス」というときは「ッ」が入るが、単体の場合「ティシュ」に近いように思う。微妙な感じだが、「ポケットティッシュ」とか「ティッシュボックス」の場合、相方である「ポケット」や「ボックス」に明確な「ッ」が入っており、言葉のリズムとして、どうしても「ッ」が入ってくる。
 語感としては、やはり「ティシュー」が一番優しそうだが、「シュー」と伸ばしてしまうと気取りが過ぎるように感じる。松潤なら似合うかもしれないが、普通の人々には似合わないように思う。
 「ティシュー」、「ティシュ」、「ティッシュ」いずれもでも良いけれど、中国製の粗悪品に「ティシュー」と銘打つことだけは止めて欲しいものだ。この場合には「ガサガサ粉ふきティッシュ」とでも書いておいて欲しい。エリエールのように国産優良品だけが「ティシュー」であって欲しい。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
コネタ
マツジュンの「ティシュー」が気になるCM
口にするならやっぱり「ティッシュ」が一般的??

  嵐の松本潤が、一枚の白いティッシュ(!)を箱から取り出し、「違うなぁ、やわらかい……」と呟く「エリエール+Water」のCM。
「もう言い切っちゃいます。『潤いティシュー』が、これからのティシューだと思う」
さらに女性のナレーションが、マツジュンの後に続く。

「『新・潤いティシュー エリエール+Water』5箱パック」

このCMを観ながら、マツジュンと女性の声に続けて、「ティシュー」「ティシュー」と思わず声に出して言ってしまったことのある人、けっこう多いのではないだろうか。

ティッシュ(!)のことを「ティシュー」や「ティシュ」と表記しているのは、よく目にする。
でも、音声としての「ティシュー」。それも、目ヂカラもキャラも強いタレントから、落ち着き払った声で聞く「ティシュー」。このインパクトはいやに大きくて、なんだか斬新だ。
いったいなぜ「ティシュー」なのか。
エリエールブランドでおなじみの大王製紙・広報担当者に聞いた。

「『ティッシュ』ではなく『ティシュー』という理由ですか? さぁ、なんででしょう? 理由はよくわかりませんが、当社では昔からずっと統一して『ティシュー』なんですよ」

表記として「ティシュー」はなじみがあっても、やっぱり発音するときには「ティッシュ」と言う人がおそらく多いはず。これをCMでタレントさんに「ティシュー」と言ってもらった理由を聞くと……。
「当社では、表記も発音も以前からずっと『ティシュー』ですね。社内で話すときも、報告のときなどもすべて『ティシュー』なので、あまり違和感がないです(笑)。他社さんがどうかはわかりませんが」
なるほど。「CMであえて『ティシュー』」ではなく、「当たり前に『ティシュー』」なのですね。

ところで、「クリネックス」でおなじみ・日本製紙クレシアHPでは、こんな記述もされている。
「ティシューペーパーはアメリカで生まれたものであり、語源である英語の綴りが“tissue”のため、弊社では英語の発音に近い『ティシュー』と表記し発音しています。日本の業界団体では『ティシュ』と表記しており、一般的にはどちらでもかまわないようです」

ちなみに、王子ネピアでは、商品名などの表記を「ティシュ」としているものの、HPの商品情報・ブランド情報には「ネピアティッシュ」「ティッシュボックス」など「ティッシュ」という表記が混在しているよう。

本来「ティシュ」でも「ティシュー」でも良いようだが、言いやすさから一般的には「ティッシュ」と発音されることの多いアレ。

和田アキ子が「キャメラ」と言うのを何度聞いても聞き慣れないように、CMでマツジュンが言っても、業界的に正しい発音だとしても、やっぱり一般の人はなかなか言えません。「ティシュー」。
(田幸和歌子)

マツジュンの「ティシュー」が気になるCM(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース


すかいらーく通販ストア

グリコネットショップ

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】
キノコキトサン
コエンザイムQ10
カルニチン
αリポ酸
といったダイエットに有効と思われるサプリが安価に入手できます。とくにキノコキトサンは大手メーカーではここだけが供給しています。
DHCオンラインショップ

中澤裕子がヤセた秘密を大公開!プライベートも見せちゃいます【DHC】

☆★☆DHCダイエットアワード2011☆★☆
icon

DHCオンラインショップ

森下仁丹オンラインショップ

ローズヒップのダイエットだけではなく、ビフィズス、ラクトフェリン、漢方のカレーなどがあります。

森下仁丹オンラインショップ

乳由来のラクトフェリンを「腸までしっかり」届けます。

ライオンのラクトフェリン。私も一時服用していました。ちょっと高価ですが、それなりの効果はあります。燃焼系サプリ優先でお休み中ですが、身体全体には良く、ダイエット効果もあります。

LIONオンラインショップ

サントリーウエルネスオンライン

タニタ からだカルテSHOP

大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン

トリンプ・オンラインショップ

【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ

アメリカン・エキスプレス

ANA AMEX 最大18,000マイル相当獲得可能【5つの特典キャンペーン実施中】
ANA AMEX 最大18,000マイル相当獲得可能【5つの特典キャンペーン実施中】

スルガ銀行ANA支店

楽天トラベル株式会社

JAL 日本航空

白鳩/京都発インナーショップ
by japan-current | 2010-10-19 07:55 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current