人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学童保育「義務化」はよく考えた末の結論なのか

 国が「義務化」を唱えるのは勝手だが、それを裏打ちする財源はどこにあるのだろうか。
 学童保育は、施設も不十分だし、運営内容もまちまちだ。「義務化」という言葉は、公費負担ばかりを連想させるが、保護者負担のレベルもまちまちだ。
 理念として学童保育の完備を進めていくのは結構だが、学童保育には、親が僅かの稼ぎを得るために公共でそれ以上の負担をする側面もあり、義務教育や保育所と全く同等に考えていくのはどうかなとも思う。国民に受けのいいことを打ち出していくことも大事かもしれないが、為政者として、どこまで多面的な検討をしているのかなと思わないわけでもない。
 児童手当でさえ、都道府県や市町村から金(地方税)を捻出させて、国の施策として実施している。地方交付税なんて、地方で受け取る総額は変わらず、交付税算入というのは、要するに配分方法や配分率を調整するだけの話だ。
 学童保育の位置づけを国政のなかで高めていこうとするなら、旧来のずるい手法(ルールメーカー兼プレーヤー)ではなく、財源などにおいても国と地方の事務配分に応じた措置をするべきだ。
 
exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
共同通信
2010年11月15日 19時59分
政府、学童保育を義務化 素案、小6まで対象

 政府は15日、共働きやひとり親家庭の小学生を放課後、校内や児童館などで預かる「放課後児童クラブ」(学童保育)を市町村に義務化するなどの素案を新システム検討会議で公表した。原則として小学校卒業までを対象とする方針。現行制度では、児童クラブの設置は市町村の努力義務だが、法的義務に格上げする。保護者の就労多様化を考慮し、利用時間延長などサービスの拡張も検討する。

政治 - エキサイトニュース


DHCオンラインショップ

中澤裕子がヤセた秘密を大公開!プライベートも見せちゃいます【DHC】

☆★☆DHCダイエットアワード2011☆★☆
icon

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】
キノコキトサン
コエンザイムQ10
カルニチン
αリポ酸
といったダイエットに有効と思われるサプリが安価に入手できます。とくにキノコキトサンは大手メーカーではここだけが供給しています。
DHCオンラインショップ

DHCオンラインショップ
ハイキングウォーキングQ太郎プロティンダイエット

αGヘスペリジン
みかんの皮や未熟果は、昔から私たちの健康に役立てられてきました。たとえば、干したみかんの皮を入れたみかん風呂で温まったり、寒い季節には、細かく切ったみかんの皮を砂糖と煮て飲んだり・・・。これらは、昔ながらの知恵として広く知られています。

生姜茶

森下仁丹オンラインショップ

ローズヒップのダイエットだけではなく、ビフィズス、ラクトフェリン、漢方のカレーなどがあります。

森下仁丹オンラインショップ

乳由来のラクトフェリンを「腸までしっかり」届けます。

ライオンのラクトフェリン。私も一時服用していました。ちょっと高価ですが、それなりの効果はあります。燃焼系サプリ優先でお休み中ですが、身体全体には良く、ダイエット効果もあります。

LIONオンラインショップ

サントリーウエルネスオンライン

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン

大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

タニタ からだカルテSHOP

すかいらーく通販ストア

はちみつ(ハチミツ)・蜂蜜・自然食品の通販【山田養蜂場】

トリンプ・オンラインショップ

トリンプ・オンラインショップ

【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ
ほとんどのサイズで完売だった大きな胸を「小さく見せるブラ」がこのたび再入荷されました!さらに『小さく見せるブラ』に続く新しいブラ、小さな胸を「大 き く 見 せ る ブ ラ」が初登場!
☆どちらもWEB限定です☆

白鳩/京都発インナーショップ

アメリカン・エキスプレス

ANA AMEX 最大18,000マイル相当獲得可能【5つの特典キャンペーン実施中】
ANA AMEX 最大18,000マイル相当獲得可能【5つの特典キャンペーン実施中】

スルガ銀行ANA支店

楽天トラベル株式会社

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

マウスコンピューター/G-Tune
by japan-current | 2010-11-16 05:24 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current