人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シメジでインフルエンザ症状軽減

 数十グラムのキノコを食べるとインフルエンザに感染しても症状が軽くなることが動物実験で初めて確認されたそうだ。普段からキノコで抵抗力をつけておけば感染予防につながるほか、副作用がある治療薬の使用量も減らせる可能性があるという。
 しかも、実験動物に与えたキノコ(シメジ)は体重の1000分の1、私なら70グラムにすぎない。これはすごいことだと思う。 
 実験では、マウスに体重の1000分の1に当たる約30ミリ・グラムのキノコを7日間与え、新型インフルエンザと同じA型H1N1ウイルスを感染させた。その後も9日間、キノコを食べさせた。生存率を比較すると、通常の餌しか与えなかったマウス群が5割だったのに対し、ブナシメジを食べた群は7割、ホワイトシメジの群は9割で、ホンシメジ群はほぼ10割だったということで、薬でもないのに、かなりはっきりとした効果がある。
 ホクトのHPをみてみると、エリンギは肝機能の向上、便秘改善、中性脂肪抑制、ブナシメジは動脈硬化抑制、ヤマブシダケは認知症予防など多くの効果が確認されている。

きのこ料理が充実!おいしいきのこはホクト

読売新聞から引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20101216-OYT1T00362.htm
2010年12月16日10時55分
読売新聞
キノコ食べればインフルエンザ症状軽く

 キノコを食べるとインフルエンザに感染しても症状が軽くなることを、富山大学大学院の安東嗣修准教授(薬理学)がマウスを使った動物実験で初めて確認した。普段からキノコで抵抗力をつけておけば感染予防につながるほか、副作用がある治療薬の使用量も減らせる可能性があるという。

 キノコ生産大手「ホクト」(長野市)との共同研究で、今月11、12日に滋賀県で開かれた日本機能性食品医用学会で発表した。

 実験では、マウスに体重の1000分の1に当たる約30ミリ・グラムのキノコを7日間与え、新型インフルエンザと同じA型H1N1ウイルスを感染させた。その後も9日間、キノコを食べさせた。

 生存率を比較すると、通常の餌しか与えなかったマウス群が5割だったのに対し、ブナシメジを食べた群は7割、ホワイトシメジの群は9割で、ホンシメジ群はほぼ10割だった。また、感染後の体重の減り具合もキノコを食べた群の方が少なかった。

 インフルエンザ予防はワクチン接種が一般的だが、卵を使って生産するワクチンには卵アレルギーの問題もある。安東准教授は「キノコは安くて安定供給できるうえ、副作用もない。今後は、どの成分が効いているか調べ、新薬開発に役立つ情報提供につなげたい」と話している。

(2010年12月16日10時55分 読売新聞)


DHCオンラインショップ

中澤裕子がヤセた秘密を大公開!プライベートも見せちゃいます【DHC】

☆★☆DHCダイエットアワード2011☆★☆
icon

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】
キノコキトサン
コエンザイムQ10
カルニチン
αリポ酸
といったダイエットに有効と思われるサプリが安価に入手できます。とくにキノコキトサンは大手メーカーではここだけが供給しています。
DHCオンラインショップ

DHCオンラインショップ
ハイキングウォーキングQ太郎プロティンダイエット

αGヘスペリジン
みかんの皮や未熟果は、昔から私たちの健康に役立てられてきました。たとえば、干したみかんの皮を入れたみかん風呂で温まったり、寒い季節には、細かく切ったみかんの皮を砂糖と煮て飲んだり・・・。これらは、昔ながらの知恵として広く知られています。

生姜茶

森下仁丹オンラインショップ

ローズヒップのダイエットだけではなく、ビフィズス、ラクトフェリン、漢方のカレーなどがあります。

森下仁丹オンラインショップ

乳由来のラクトフェリンを「腸までしっかり」届けます。

ライオンのラクトフェリン。私も一時服用していました。ちょっと高価ですが、それなりの効果はあります。燃焼系サプリ優先でお休み中ですが、身体全体には良く、ダイエット効果もあります。

LIONオンラインショップ

サントリーウエルネスオンライン

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン

大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

すかいらーく通販ストア

はちみつ(ハチミツ)・蜂蜜・自然食品の通販【山田養蜂場】

トリンプ・オンラインショップ

トリンプ・オンラインショップ

【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ
ほとんどのサイズで完売だった大きな胸を「小さく見せるブラ」がこのたび再入荷されました!さらに『小さく見せるブラ』に続く新しいブラ、小さな胸を「大 き く 見 せ る ブ ラ」が初登場!
☆どちらもWEB限定です☆

白鳩/京都発インナーショップ

アメリカン・エキスプレス

ANA AMEX 最大18,000マイル相当獲得可能【5つの特典キャンペーン実施中】
ANA AMEX 最大18,000マイル相当獲得可能【5つの特典キャンペーン実施中】

スルガ銀行ANA支店

楽天トラベル株式会社

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

マウスコンピューター/G-Tune
by japan-current | 2010-12-17 06:36 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current