人気ブログランキング | 話題のタグを見る

各政党は阿久根市長選を静観していてよいのか

 毎日新聞の記事によれば、「阿久根市の混乱度合いが大きいためか、各政党はいずれの候補も支援せず、静観している。」とうことだ。これは全く腑に落ちない。
 この選挙はリコールを受けて実施される選挙であり、その争点は「独裁・ルール無視」が是か非かという選挙であると思う。争点は、行政改革ではなく民主主義を守るかどうかなのだ。
 「静観」するということは、仮に選挙の結果としてリコールされた人物が再び市長の座についたならば、阿久根市民の投票判断だから尊重するということなのだろうか。我が国に民主主義にとって、憂慮すべき事態ではないのだろうか。政党として彼の手法や実績を是認するというのだろうか。
 政党の党本部や県本部としては、阿久根市の党組織の意見を尊重した判断なのだろうけれど、それで政党として機能しているのだろうか。政党というのは、自らの政治的主張を明確にしてこそ政党ではないだろうか。仮に西平陣営が遠慮したとしても、他人事のように「静観」するのではなく、日本国内で行われている選挙であり、それについて政治的主張を明らかにするべきだと思う。そうでなければ、政党ではない。政党の皮を被った選挙互助会でしかない。我が国の民主政治を守るべきだ。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
毎日新聞
2011年1月9日 21時50分 (2011年1月9日 22時25分 更新)
<阿久根市長選>市民二分、一騎打ち 「騒動終わって」の声

 市役所や市議会の「改革」をうたい、特異な手法を続けた竹原市政の是非を争点に9日告示された鹿児島県阿久根市の出直し市長選。元リコール委員会監事の養鶏業、西平良将氏(37)と竹原信一前市長(51)による舌戦が始まった。議会出席を拒否し議会招集をも拒んで専決処分を乱発する市長、その竹原氏が解職され、今度は市議会解散を目指す運動−−。08年秋の竹原市政スタート以来、混迷を重ねる中で2年半近く市を二分してきた戦いは、最大の節目を迎えた。【馬場茂、村尾哲、川島紘一、黒澤敬太郎】

 西平氏は午前9時、阿久根市港町の事務所前で第一声。小雨の中、市長リコール署名運動を担った若者ら約500人が集まった。

 「阿久根はどうなるのかという憂いをこの1年間、いろんな方々から聞いてきた」と、監事を務めたリコール運動を振り返った西平氏は「大事なのは対立ではなく対話だ」と混乱が続いた市政の正常化を強調。「私は阿久根を盛り上げ、新しく変えていきたい」と訴えた。

 竹原氏は午前9時、同市赤瀬川の事務所前に約200人を集めて出陣式。「私が目指してきたことは社会の真実の姿を知っていただくこと。公務員はどれだけ給料をもらっているかを隠し、特権をさらに拡大しようとし、政治家とも裏で手をつないでいる」と公務員批判。「一人一人が全体を考え、次の世代のために我慢しようという気持ちになれば素晴らしい阿久根市になる」と「改革」継続を呼び掛けた。

 ◇        ◇

 出直し市長選の激戦ぶりそのままに阿久根市民の意見も二分されている。

 同市の旅館業の女性(74)は「ごみ袋代が少し安くなったからといって生活が楽になるわけではない。竹原さんは水産業、農業を活性化させ、観光客を呼び込む努力をしていない」と竹原市政を批判。同市赤瀬川の主婦(34)は「若い世代が引っ張って阿久根を元気にしてほしい」と期待を込めた。

 一方、竹原氏の写真をプリントしたTシャツを着た同市大川、大工、大田勇一さん(62)は「公務員と民間との格差を是正して、改革ができるのは竹原さんしかいない」と熱っぽく語った。同じく同市大川の女性(71)は「竹原さんが市長になってから市職員の対応が良くなった。目に見える結果が出ているからいいのでは」と話した。

 ただ、08年夏から市議選、住民投票も含め5度目の「選挙」に食傷気味の声も。同市波留の自営業の女性(66)は「とにかくこの騒動が早く終わってほしい。

選挙を何度もして税金の無駄」とあきれた様子で話した。

 ◇市議補選は無投票 竹原氏派の2氏が当選

 阿久根市の混乱度合いが大きいためか、各政党はいずれの候補も支援せず、静観している。8日現在の有権者数は1万9878人。

 市長選と共に市議補選(改選数2)も9日告示され、除名処分で失職した竹原派の前市議2人が「竹原氏の支援」を目的に立候補し、無投票当選した。同市では、竹原氏と対立する市議会の解散の是非を問う住民投票も31日に告示される。【福岡静哉、馬場茂】



以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
共同通信
2011年1月9日 09時56分 (2011年1月9日 11時56分 更新)
出直し阿久根市長選が告示 2人の争い、16日投開票

 鹿児島県阿久根市で9日、竹原信一前市長(51)に対するリコール(解職請求)成立に伴う出直し市長選が告示され、新人で養鶏業の西平良将氏(37)と3選を目指す竹原氏のいずれも無所属の2人が届け出た。16日に投票、即日開票される。議会を招集せずに副市長選任や職員ボーナスの半減など、違法性が指摘される専決処分を繰り返した竹原氏の市政運営の是非が主な争点。

政治 - エキサイトニュース


DHCオンラインショップ

中澤裕子がヤセた秘密を大公開!プライベートも見せちゃいます【DHC】

☆★☆DHCダイエットアワード2011☆★☆
icon

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】
キノコキトサン
コエンザイムQ10
カルニチン
αリポ酸
といったダイエットに有効と思われるサプリが安価に入手できます。とくにキノコキトサンは大手メーカーではここだけが供給しています。
DHCオンラインショップ

DHCオンラインショップ
ハイキングウォーキングQ太郎プロティンダイエット

αGヘスペリジン
みかんの皮や未熟果は、昔から私たちの健康に役立てられてきました。たとえば、干したみかんの皮を入れたみかん風呂で温まったり、寒い季節には、細かく切ったみかんの皮を砂糖と煮て飲んだり・・・。これらは、昔ながらの知恵として広く知られています。

生姜茶

森下仁丹オンラインショップ

ローズヒップのダイエットだけではなく、ビフィズス、ラクトフェリン、漢方のカレーなどがあります。

森下仁丹オンラインショップ

乳由来のラクトフェリンを「腸までしっかり」届けます。

ライオンのラクトフェリン。私も一時服用していました。ちょっと高価ですが、それなりの効果はあります。燃焼系サプリ優先でお休み中ですが、身体全体には良く、ダイエット効果もあります。

LIONオンラインショップ

サントリーウエルネスオンライン

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン

大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

すかいらーく通販ストア

はちみつ(ハチミツ)・蜂蜜・自然食品の通販【山田養蜂場】

トリンプ・オンラインショップ

【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ
ほとんどのサイズで完売だった大きな胸を「小さく見せるブラ」がこのたび再入荷されました!さらに『小さく見せるブラ』に続く新しいブラ、小さな胸を「大 き く 見 せ る ブ ラ」が初登場!
☆どちらもWEB限定です☆

白鳩/京都発インナーショップ

アメリカン・エキスプレス

ANA AMEX 最大18,000マイル相当獲得可能【5つの特典キャンペーン実施中】
ANA AMEX 最大18,000マイル相当獲得可能【5つの特典キャンペーン実施中】

楽天トラベル株式会社

宿・ホテル予約ならじゃらんnet
by japan-current | 2011-01-10 10:41 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current