人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基礎代謝量を増やしていく

 「美レンジャー」に「ダイエットを頑張っても「体重が減らない本当の理由」10個」が挙げられているが、私たちの年齢(50歳前後)の場合、やはり基礎代謝量の減少が大きな課題だ。美レンジャーの読者層として認識されていないのか、それは理由に挙げられていない。

 厚生労働省:日本人の食事摂取基準(http://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/05/dl/s0529-4e.pdf)によれば、15~17歳男性の基礎代謝量が1580kcalであるのに対して、18~29歳男性の基礎代謝量は1510kcal、30~49歳男性は1530kcal、50歳から69歳男性は1400kcalであり、50歳からぐんと落ちてしまう。さらに身体を動かせる機会も時間も減ってくるから、さらに状況が悪い。余剰摂取されたエネルギーが脂肪に変えられてどんどん蓄えられていく。

 方法論はともかく、基礎代謝量を増やしていくことが大きな課題だ。


以下「美レンジャー」から引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
http://www.biranger.jp/archives/44327 
ダイエットを頑張っても「体重が減らない本当の理由」10個【前編】
2012/07/03 18:00
美レンジャー

ダイエットをして短期間で効果の出る人もいれば、あまり効果が出ない人がいます。

個人差もありますが、厳しいダイエットをしているのに体重が減らない、そんな時はダイエットの邪魔をしているのは何かを考えてみる必要があります。

『Business Review India』から、ダイエットを達成しにくくする思い込みや体質の差まで、体重が減らない10の理由をご紹介します。

あなたも当てはまっていませんか?


■1:運動の後に食べ過ぎてしまう

運動の後の“ご褒美”が多すぎる人がいますが、これは運動の効果を打ち消してしまうのでよくありません。

そもそも運動で燃えるカロリー量はたいしたことがありません。時には摂取量が消費量を上回ってしまうこともあるので注意。


■2:睡眠が足りていない

寝る時間をカットして運動するほうがダイエットによい、というのは間違い。

逆に運動による効果が減少してしまいます。持久力が落ちてしまうだけでなく、代謝の働きを落とし、食欲は増してしまうので、カロリーが体にたまりやすくなります。

またストレスも増加するので、結局体重は増えてしまいます。



■3:清涼飲料水の飲み過ぎ

食べ物に気をつけて、間食を控えていても飲み物のことを忘れている人もいるのでは?

アルコールはもちろんですが、甘いフルーツジュースやスムージー、清涼飲料水やホットドリンクも糖質が多く含まれます。

カロリー計算の際はドリンクも忘れないようにしましょう。


■4:大量に食べ過ぎる

脂質の少ない食事でも量が多ければ太ります。例えば、一日三食しか食べないにしても、二人前を食べてしまえば結局六食分食べているのと同じこと。

ヘルシーな食べ物であっても量を守って、食べ過ぎに気を付けましょう。


■5:食べなさ過ぎる

食べ過ぎはいけませんが、食べないのもいけません。食べる量が少ないと体は防衛モードにはいります。代謝が落ちてカロリーが燃えにくくなります。

このため体重を落とすのが難しくなってしまいます。


激しい運動の後は急激に食欲が湧いてしまうので、運動の後は食事をするまで時間をおいた方がよいようですね。また食べなさすぎも問題。

代謝を落とさないようにして脂肪を燃やしていきましょう。続いて、後編でも、“体重が減らない10の理由”を見ていきます。お楽しみに!


http://www.biranger.jp/archives/44334
ダイエットを頑張っても「体重が減らない本当の理由」10個【後編】
2012/07/03 19:00
美レンジャー


間違ったダイエットしていると、体は元の体型に戻ろうと余計に脂肪やカロリーをため込んでしまいます。痩せられないのには、ちゃんと理由があるもの。

前編では、エクササイズ後の食事や、睡眠不足、糖分の多いドリンク、食事の質と量といったトピックスを見てきました。これらはダイエットの基本といえるかもしれません。基本を押さえてしっかりダイエットに取り組んでいきましょう!

それでは、前編に引き続き『Business Review India』から、ダイエットを達成しにくくする思い込みや体質の差まで、体重が減らない10の理由をご紹介します。


■6:一貫性がない

代謝や体にとって悪いのは、“食べ過ぎる”、“まったく食べない”の両極端を行ったり来たりすることです。そうすると代謝リズムが狂って脂肪がたまりやすくなります。

ほとんど食べないでいた期間の後に食べ過ぎるのもよくありません。


■7:運動量をずっと同じ

同じような運動量のワークアウトを続けるのはよくありません。

飽きてきてやる気が落ちるばかりでなく、強度も落ちてしまうので効果が落ちていきます。ある動きに体が慣れていくと少ないカロリーしか使わなくなってしまいます。


■8:そもそも体重を落とさなくてもよい

肥満は世界的な問題です。しかし、体重を落とさなくていいレベルの人もいます。

非現実的な体型を目指すのもいいですが、自分自身に「本当に痩せる必要はあるのか」と聞いてみたり、健康診断などで医学的に痩せたほうがいいか質問してみましょう。

問題がなければ、ダイエットではなくワークアウトで体型を作っていく時だと思われます。


■9:体重は体脂肪率を反映しているわけではない

体重と体脂肪率を混同している人がいます。体重は手軽に測れますが、体脂肪率、筋肉量、水分量などは正確に測るのが難しいものがあります。

新しいプログラムで筋トレをすると体重の減少はゆるやかになっていきます。正確な診断をするために体や服のサイズを継続して記録したり、体脂肪計を使いましょう。


■10:医学的な問題がある

多嚢胞性卵巣、甲状腺の問題、ホルモンバランスの悪化などで体重は減りにくくなります。食品アレルギーも同じような問題を引き起こします。

また投薬の副作用によっても体重が増加します。医師とよく相談するようにしてください。


当てはまるものはありましたか?

一時的に食事を減らしたら、その後、二~三食はおかゆや雑炊など体に優しいものをチョイスするといいようです。

また忙しくて食事が取れなかったという時も、次の食時の時には、油物などは控えてヘルシーな食事を心がけましょう。

健康的に痩せることができれば、それを維持していくのは難しくありません。ダイエットの基本を押さえて長い目で減量を続けていきましょう。




************************

お花を贈るなら日比谷花壇
日比谷花壇 フラワーギフト

ヘスぺリジンはすごい。寒くない。
αGヘスペリジン
【グリコ】ヘスペリジンの効果!

【DHC】
キノコキトサン、コエンザイムQ10、カルニチン、αリポ酸といったダイエットに有効と思われるサプリが安価に入手できます。とくにキノコキトサンは大手メーカーではここだけが供給しています。

満腹ダイエット
DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】
遺伝子ダイエット
DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】
芸能人御用達ダイエット(中澤裕子)
DHCオンラインショップ
山ちゃん・Qちゃんと一緒にダイエット(山里亮太・鈴木Q太郎)
DHCオンラインショップ
脱いちご毛穴
DHCオンラインショップ
ニキビ撃退
DHCオンラインショップ


紫外線に負けない透明感のある美しさに リコピンは、トマトやピンクグレープフルーツに含まれる赤い色素でカロテノイドの1種です。DHCの「リコピン」は、リコピンにトコトリエノールを配合したサプリメントです。


杜仲エッセンス


濃い杜仲茶

永谷園の生姜シリーズと紫蘇ジュース
生姜シリーズ
紫蘇ジュース
「冷え知らず」さんの生姜スパイシートマトスープ



ライオン ラクトフェリン
私も一時服用していました。効果はあります。ダイエット効果だけではなく身体全体にも良いようです。
乳由来のラクトフェリンを「腸までしっかり」届けます。


森下仁丹の特定保健用食品
森下仁丹の特定保健用食品
サントリー ダイエッツ 
サントリーウエルネスオンライン

アメリカン・エキスプレス

三井住友カード

三井住友カード

三井住友カード

ウェルネスダイニング
ウェルネスダイニング

ウィルコムストア もう1台無料キャンペーン
もう1台無料キャンペーン
by japan-current | 2012-07-04 23:47 | ダイエットと健康

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current