人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マクドナルドの衛生管理 ある朝の出来事

今朝7時のことでした。
最寄りのマクドナルドへ行きました。

クルーが電話で忙しいようで、
ゆっくりメニューを見定めることができました。
電話を終えたクルー(一人だけ他のクルーと違う黒系ユニフォーム)が
カウンターへ来て、
一応、お待たせしました的なことを言うし、
こちらもゆっくり選ぶことができて文句もなかったので、
何事もなかったように聞き流し、
メガマックグリドルコンビを注文しました。

支払をして、おつりをもらって、
そのまま、カウンターからみていたら、
なんと手も洗わずに
レジで現金を触ったままの素手で
バンズにパテを載せているではありませんか。
他のクルーも素手ですが、その人たちはちゃんと手洗いしているのでしょうけど、
先ほどのクルーはレジからキッチンへ行って
そのままの素手で調理しているのです。
ずっと見ていたし、
例のマクドナルドの手洗いの時間なんて
ありません。

私の分だけではなく
ドライブスルーの分も
彼女が素手で作っていました。

自分の分でなければ
わざわざ言うつもりもなかったのですが、
あえて名札を読んで
「Iさん、レジからキッチンまでずっとみていました。つくりなおしてください。」
と言うと
彼女が「すみません。つくりなおします。」と言うので、
あえてそれ以上言わず、しばらく待って、
ほかのクルーがつくったものを受け取りました。
なお、ドライブスルーの商品は窓口の方へ流れていきました。

私は
マクドナルドが好きですが、
この店は好きではありません。

なぜかというと
キッチンがみえないので
クルーがだらけています。
以前からカウンターに客が来ても気づくのが遅いとか
クルーの無駄話がフロアまで聞こえるとか
ウーーーンなことが結構ありました。
挙句の果てに
今朝はレジからキッチンへ直行して
急いで調理するまでに至っています。
そういえば正規社員らしき人間を一度もみたことがありません。

私の若い頃
マクドナルドは輝きを持っていました。
あの輝きを取り戻してもらいたいものです。

マックの凋落は
マックらしさや
マックの誇りみたいなものが
失われたことに
原因があると思います。


マクドナルドの衛生管理 ある朝の出来事_c0095094_23210672.jpg
キッチンにいるクルーは無関係です。
マクドナルドの衛生管理 ある朝の出来事_c0095094_22343028.jpg

by japan-current | 2016-09-19 23:30 | 日常の風景

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current