人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポケモンGO新システムによる美風

 以前であれば、赤チームのジムが満員の際は、青チームの知り合いに1匹だけ落としてもらい、自分のポケモンを置く、という行為が可能であったが、新システムでは、一つのケースを除いて、6匹全部がダメージを受けてしまい、ジム全体が陥落もしくは弱体化してしまう。
 また、一つのケースとは、赤チームの6匹のうち最初に置かれた1匹だけを青チームの知り合いに落としてもらい、自分のポケモンを置く、というケースだ。この操作は短時間でできるが、最初の1匹だけが落とされるので、誰かが意図的にやった裏切り行為であることは明らかになる。システム変更で、現実的にはゲームで活動するエリアが固定的になり、ここ数週間でポケモンGOのアカウントと現実の人間(名前や素性はしらなくても「あのバイクのデブ」とか「髪の長いおばさん」とか特定される)がつながり、裏切り行為は不可能である。
 ただ、1日に8時間20分以上ジムに居座っても無駄とは知りつつ、色別チームの対抗意識も芽生え、強いポケモンが居座る傾向がある。
 以前であれば、他チームの10匹タワーを陥落することは大変だったが、新システムでは1人でも4クール戦えばいいだけなので、概ね20分もあれば陥落させることができるので、理屈の上では、それほど執着して防衛する必要もないが、いったん陥落すると自チームで6匹の配備を完了するまではなかなか厳しい状況になり、ポケコインの取得に関わりなく、1日に3回程度の木の実を与え、防衛に精を出している。
 しかも、単に同じチームというだけで、他人のポケモンにまで木の実を与える美風が形成されつつある。同じジムは運命を共にするとはいえ、なかなかできないことだと思う。
 その一方で、私の徒歩圏内では黄色チームが極めて弱いことから、地区外からと思われる切り込み隊が入ってくるが、極めて執着心が強く、たとえば私のクルマの後ろへピッタリつけて、ジムへ置いたとたんに落とされる。このようなやり口は、普通の神経ならできるはずはなく、彼が徘徊している間は、あまり関わりにならないようにしている。

 新システムで、よくなったことは、多分、実働ユーザーが増えたことだ。TLが低くても、レイドバトルで戦力を高めることができるし、ジムへ置くことも容易になったせいだろう。
 ただ、TLを上げる定石的手法がなくなってしまい、定期的にキャンペーンを打って、チャンスを作ってもらわないと、TLが低いままでは面白くないと思う。
 


 

by japan-current | 2017-07-15 15:05 | ポケモンGO

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current