人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よくわからないなあ

福岡県で中2が自殺した。
記事を読む限り、理由も背景もわからない。
私の想像では思春期の美学なのかもしれないが、
家族は辛いだろう。

読売新聞の続報があったので書き足す。

それによれば、いじめはあったようだ。
でも、運動部のキャプテンがいじめにあうなんて、ちょっと想像できない。


以下引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
福岡県筑前町立三輪中学校2年生の男子生徒(13)が、自宅で首つり自殺していたことが、分かった。近くに「いじめで耐えられません」などと書かれた遺書があり、町教育委員会や県警朝倉署が背景について調べを始めた。
 町教委や同署などの調べでは、11日午後、男子生徒が、同町の自宅の物置内で首をつって死んでいるのを、祖父が見つけた。遺書は学校で配布されたプリント紙の裏側やスケッチブックなど計3枚で、1枚は上着のポケットの中に、もう1枚は遺体の足元にあり、スケッチブックは学校の美術室に置いてあった。
 「お父さん、お母さん、こんなだめ息子でごめん」などと走り書きされていた。先日引退表明した競走馬ディープインパクトのファンで、「生まれかわったらディープインパクトの子供で最強になりたい」とも書かれていた。
 複数の関係者によると、生徒は自殺した当日、学校の友人に「おれは今日死ぬ」と自殺をほのめかしていたという。
 生徒は今年9月からバレー部主将を務め、学校を欠席することもなく、明るくあいさつする活発な子で、成績も悪くなかったという。
 三輪中は12日に全校集会を開き、生徒の自殺を報告。12、13日には、全生徒を対象に「何か心当たりはないか」と問いかけるアンケートを実施した。臨床心理士4人を招いて、生徒全員の面談も始めている。13日からの中間試験も延期した。
 自殺した生徒の父親(40)は13日夜、自宅前で報道陣の質問に答え、「以前も別の生徒がいじめられてけがをしたことがあった。学校は二度と起きないように対応すると約束したのに、またいじめが起こった。息子がなぜこんなことになったのか究明してほしい」と話した。祖父は「弟たちに風呂の準備をしてあげるような優しい子だった。まだ13歳ですよ……」と声を詰まらせた。
 三輪中の合谷智校長と中原敏隆町教育長が13日夜、同校で会見した。合谷校長は「サインが出ていたのかもしれないが、気が付かなかった。教師、生徒、保護者の距離を詰めるよう努力してきたが、できていなかった」と話した。
 中原教育長は「13歳という若い命を失ったことは残念。いじめがあったという認識に立ち、自殺の原因を解明したい」と語った。

 ■生徒の遺書の主な内容■

 「遺言 お金はすべて学校に寄付します。うざい奴等はとりつきます。さよなら」

 「いじめが原因です。いたって本気です。さようなら」

 「seeyouagein? 人生のフィナーレがきました さようなら さようなら さよ~なら~」

 「生まれかわったら ディープインパクトの子供で最強になりたいと思います」

 「お母さん お父さん こんなだめ息子でごめん 今までありがとう。いじめられてもういきていけない」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(2006年10月14日11時39分 読売新聞)

“いじめ”中学1年のころから…福岡、父が明らかに
 福岡県筑前町の町立三輪中2年の男子生徒(13)がいじめを苦に自殺した問題で、男子生徒の両親が14日、自宅で取材に応じ、中学1年のころから、いじめとも受け取れる出来事があったことを明らかにした。
 両親によると、バレーボール部に所属していた男子生徒は、中学1年の1学期、「部活に行きたくない」と漏らすことが何度かあったが、父親(40)は厳しい指導が行われていると解釈し、「くじけるな」と励ましたという。
 2学期には、通学用の自転車のねじを緩めるいたずらをされ、男子生徒が隣に住む祖父に「自転車を交換して」と頼んだことがあった。祖父が理由を尋ねても答えなかったが、祖父は「いじめられているのかな」と感じたという。
 父親は「今思えば、そのころすでにいじめに遭っていたのかもしれない。明るい性格で、家では一切そんなそぶりは見せず、気づいてやれなかった。苦しみを一人で抱えていたと思うとやりきれない」と悔しさをにじませた。
 両親はまた、男子生徒が自殺した当日、学校で同級生に数回、「おれ、きょう死ぬっちゃん」と話していたことを、学校関係者から聞いたという。
 同校では、クラスの中に男子生徒の言うことをまともに取り合わないなどの行為があったほか、男子生徒が1年のころから「死にたい」ともらしていた。担任教諭は気づいていなかったらしい。
 同校の合谷(ごうや)智校長は13日、記者会見し、クラスで男子生徒をばかにするような行為があったことを認め、「精神的な苦痛を受け、自殺に至ったのではないか」と述べた。
 一方、学校から両親へのいじめの内容に関する詳しい説明はなく、父親は「自殺にまで追い込まれた原因が何だったのか、隠さず明らかにしてほしい。息子のような子どもを二度と出さないよう、町教委や学校に対策を望みたい」と語った。




Excite エキサイト : 社会ニュース
by japan-current | 2006-10-14 11:33 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current