人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時速120キロくらいでお願いしたい

高速道路の最高速度が100キロっていうのは、ちょっと低く過ぎると思う。120キロくらいでいいのではないだろうか。クルマの性能からすれば、もっと高くてもいいが、普通の人間の能力からすれば、こんなもんだろう。
一般道路は、自動車専用道路を除けば、60キロでいいだろう。歩行者や自転車に配慮した道路が決して十分ではないことが大きな問題だ。

以下引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
最高速度の見直し検討へ 警察庁、委員会を設置
[ 10月20日 20時26分 ] 共同通信
 交通事情や道路環境などの変化を受け、警察庁は20日までに、道交法で定められた高速自動車国道と一般道路の法定最高速度や、都道府県公安委員会が定める最高速度の見直しを検討する委員会の設置を決めた。
 同庁は、本年度からの3年計画で研究を進める方針。委員会は外部の有識者や同庁交通局、国土交通省の担当者で構成し、現行の最高速度の決定方法が適切かどうか調査、研究する。27日に初会合を開き、今後の委員会の進め方や研究項目を協議する。
 高速自動車国道の法定最高速度は時速100キロ、国道、県道など一般道路は同60キロ。道路管理者が定めた設計速度などを基に決めたが1963年以降、変更されていない。


Excite エキサイト : 社会ニュース
by japan-current | 2006-10-20 23:35 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current