人気ブログランキング | 話題のタグを見る

報道では伝わり難いこと

中越地震と阪神大震災は少しだけお手伝いに行った。
地震の恐ろしさは、「家」を失うことだ。
住処としての家だけではなく、経済的な基盤から想い出まで、全てを失うことにある。
不幸にも最愛の家族を失うこともある。自らの命を失うこともある。
体験した人、現場に行った人しかわからない。

普通の神経では、シャッターを押すこともできない。
戦場写真と同じだ。

以下引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
復興への誓い新た 新潟県中越地震2年
[ 10月23日 21時47分 ] 共同通信
 新潟県中越地震の際、車ごと土砂崩れに巻き込まれた男児が、92時間ぶりに救出された同県長岡市妙見町の現場で、地震から2年の23日、県主催の式典「追悼と復興への誓い」が開かれた。発生時刻の午後5時56分には、犠牲者数と同じ67の明かりをともし、黙とうをささげた。
 奇跡の救出劇は「復興への希望」の象徴とされた。仮設住宅には9月末現在で約1600世帯の約5300人が入居。うち800世帯が地震から3度目の冬を仮設で迎える。
 泉田裕彦知事は、道路や生活関連施設の復旧が進んでいることに触れた上で「まだまだ震災の痛々しい傷跡が随所に見られる。住民の笑顔の奥にある苦難の2年間を思い、復興の決意をさらに強くした。一日も早く被災者全員が生活再建できるよう支援していく」と述べた。

Excite エキサイト : 社会ニュース
by japan-current | 2006-10-24 04:19 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current