人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今の制度がおかしい

以前にも言及した覚えがあるが、建築確認を民間に任せてしまうシステムに問題がある。

設計図書の確認・認証は民間機関で行い、その結果を添えて、特定行政庁に確認申請する仕組みに変更すべきだ。
建築確認は自動車の車検などとは異なり、まちづくりのツールの一つなのだから、行政機関が専属的に実施するべきだ。

悪しき改革の一つだ。

以下引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ERIの建築確認は違法 マンション計画で横浜地裁
[ 11月22日 19時14分 ] 共同通信

 神奈川県逗子市のマンション建設計画をめぐり、近隣住民13人が指定確認検査機関「日本ERI」(東京)が出した建築確認の取り消しを求めた訴訟の判決で、横浜地裁(河村吉晃裁判長)は22日、同社の建築確認を違法と認定し取り消した。
 判決によると、現場は盛り土の急斜面。東京の建設会社が地上3階、地下1階のマンション(146戸)と車庫の建設を計画し、2001年4月、県の開発許可を取得。同社の建築確認申請に基づき、ERIが同月、確認済証を発行した。現在は更地の状態。
 判決理由で河村裁判長は「ERIが建築確認時に審査した図面は、県が開発許可を出した図面に比べて地盤を強化するくいの数が少なく、配置も異なる」と指摘。ERIの審査は「建築基準関係規定との適合性がない」として違法とした。


Excite エキサイト : 社会ニュース
by japan-current | 2006-11-23 08:10 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current