人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(2)と(3)は逆では?

民主党が来年の参院選に向けて打ち出す「政権政策」原案の概要が27日判明した。従来否定してきた集団的自衛権行使の一部容認のほか、(1)消費税の福祉目的税化と税率5%の維持(2)高校の義務教育化(3)就学前教育の無償化-などが柱だそうだ。

しかし、
「(2)高校の義務教育化」は義務教育であることに甘える体質を助長するだけである。中学卒業の学力もない者を高校の教室に3年間座らせるだけでしかない。無駄遣いだ。高校教育の負担軽減なら大賛成だし、子育て世代としては教科書代くらい出してもらってもいいかなと思う。
「(3)就学前教育の無償化」は賛成だ。しかし、こちらこそ自民党案のように「義務化」するべきだろう。未だに、幼児教育を受けられない劣悪な環境にある子供は存在する。それは、児童虐待にもつながっている。

自民・民主両党の前向きな話し合いを期待したい。

以下引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
高校を義務教育化 民主政権政策案の概要判明
[ 11月27日 21時30分 ] 共同通信

 民主党が来年の参院選に向けて打ち出す「政権政策」原案の概要が27日判明した。従来否定してきた集団的自衛権行使の一部容認のほか、(1)消費税の福祉目的税化と税率5%の維持(2)高校の義務教育化(3)就学前教育の無償化-などが柱。28日午後に「たたき台」として発表する。全議員参加の政策懇談会を数回開き、年内に正式決定する。
 主要政策は小沢一郎代表が9月の代表選で発表した「小沢ビジョン」を基本的に踏襲した。党内で見解が割れる安全保障問題を中心にトップダウンで意見集約を図る考えだが、異論が出ることも予想される。
 自衛権に関しては「個別的、集団的という概念上の議論に拘泥せず、わが国が直接的に急迫不正の侵害を受けた場合に限り、憲法9条にのっとって行使。それ以外は武力行使しない」と明記。国連活動に関しては、経済制裁を定めた国連憲章41条だけでなく、軍事制裁を定めた42条に基づく強制措置への参加も「自衛権行使とは次元が異なる」として容認した。核廃絶方針も明記する。



Excite エキサイト : 政治ニュース
by japan-current | 2006-11-27 23:34 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current