人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神と人間の戦いなのだろうか

人類の歴史は病気との闘いの歴史でもあるといったような言葉を聞いた覚えがある。

結核との闘いは、まさにそうだ。
それにしても、生命の力というのは素晴らしい。
脳も何もない菌のくせに環境に適応して進化していくんだから。

結核が蔓延するならば、
その影響は大変大きい。

昔とは異なり
密閉空間が多くなっており
大変怖いものがある。

エイズといい
結核といい
もしかしたら
神と人間の戦いなのだろうか

以下引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「超耐性」結核菌を初確認 国内入院患者の0・5%に
[ 12月05日 09時15分 ] 共同通信

 既存の治療薬がほとんど効かず、世界保健機関(WHO)が警戒を呼び掛けている「超多剤耐性」の結核菌が、国内でも入院患者の0・5%から検出されたことが、結核研究所の調査で5日までに分かった。
 結核菌は、薬の服用を途中でやめるなど誤った治療で耐性が生じやすく、既に国内でも問題になっているが、それより治療が格段に難しい超耐性菌の確認は初めて。
 検出例の半数は薬の服用歴がなかったことから、他の患者から感染した可能性が高い。調査した同研究所の御手洗聡細菌検査科長は「菌の耐性の強さに応じた個室療養を可能にするような治療態勢の見直しが必要だ」と指摘している。

Excite エキサイト : 社会ニュース
by japan-current | 2006-12-05 09:57 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current