人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHKで使ってやる

NHK高知放送局が制作、放映した「とさ金スペシャル“その時、土佐の歴史が動いた”」で、映像の無断使用があったことが分かった。高知県黒潮町佐賀のドキュメンタリー写真家、奈路広さん(70)の指摘に、同放送局は「保存資料を奈路さんの作品と知らずに使った。申し訳ない」と釈明しているそうだ。

NHKの驕りだ。
私の想像では、
「どこかのアマチュアの作品らしいけど、どこのだれだかわからない。まあ、でも、NHKで使ってやるから、ありがたく思えよ。間違っても、文句なんかないさ。」
ってなもんだろう。
あくまで想像だ。


以下引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<映像無断使用>NHK高知放送局制作の番組で
[ 12月06日 12時09分 ] 毎日新聞

 NHK高知放送局が制作、放映した「とさ金スペシャル“その時、土佐の歴史が動いた”」で、映像の無断使用があったことが、6日分かった。高知県黒潮町佐賀のドキュメンタリー写真家、奈路広さん(70)の指摘に、同放送局は「保存資料を奈路さんの作品と知らずに使った。申し訳ない」と釈明している。

 奈路さんによると、無断使用があったのは1981年3月にフィリピン近海で撮影した8ミリカラー映像「鰹一本釣り」。11月24日午後7時半から放映された同番組終了間際に約9秒間使われた。

 番組を見ていた奈路さんが「私が撮影した作品」と気づき、同放送局に「入手経路を調べてほしい」と申し入れた。同放送局は「故意ではなく、局内に保管された映像を使った」と著作権料を払って謝ったが、入手経路は不明という。コピーした記憶はないという奈路さんは「なぜ(映像が)NHKに渡ったのか不思議だが、私の了解もクレジットもつけずに放映したのは著作権法違反で、二度とないようにしてほしい」と話している。【米山淳】

Excite エキサイト : 社会ニュース
by japan-current | 2006-12-06 17:37 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current