人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒木知事を見習ったか

ここまでやっていたのか安藤知事、という感じだ。
職員上りのくせに、自分の仲間という意識もなかったのだろう。
宮崎では、陰で拍手している人も多いだろう。
更迭された職員は、ある意味、男を上げたわけだ。

秘書として仕えた黒木知事がしていたことを見習ったのか?

以下引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

<宮崎談合>前知事、担当部局に圧力 建設会社「告発」で [ 12月09日 17時27分 ]

 宮崎県の官製談合事件で、前知事の安藤忠恕(ただひろ)容疑者(65)=競売入札妨害容疑で逮捕=が、03年8月の知事就任直後、経営事項審査申請書を偽装した地元建設会社について、建設業法違反容疑での告発を検討していた担当部局に「告発しないように」と圧力をかけていたことが分かった。この会社は知事選で安藤前知事を支援していた。同じころ、安藤前知事が県発注工事の条件付き一般競争入札の公告を中止するよう土木部幹部に強く求めていたことも分かった。拒んだ幹部を半月後に、突然異動させていた。関係者は「入札に介入しようとしたのではないか」と話している。

 関係者の話などによると、公共事業の入札参加に必要な審査のため建設会社が02年8月に県宮崎土木事務所に提出した経営事項審査申請書で、前年度の完成工事高が約6億円分水増しされていたことが発覚。県土木部管理課が告発を検討していたところ、安藤前知事が「告発しないようにしてくれ」と言ってきたという。回避できないと知ると「知事名での告発は避けてくれ」と命じ、そのうえで「私は関知していないことにしてくれ」と再三念押しされたという。

 結局、03年9月に土木部長名で県警に告発。県警は04年2月、同法違反容疑などで同社の実質オーナーらを逮捕した。宮崎地裁は同年9月、オーナーに有罪判決を言い渡した。

 オーナーは毎日新聞の取材に対し、03年知事選で安藤前知事を応援したことを認めている。

 一方、土木部管理課によると、県は談合防止を目的に、条件付き一般競争入札を安藤前知事が就任する前の03年4月に導入した。予定価格が2億円(06年度から1億円)以上の工事が対象で、入札の1カ月半~4カ月前に、工事の概要や入札日時を県庁ホームページや庁舎掲示板で公告している。

 関係者によると、安藤前知事は03年8月中旬、土木部幹部に「今月いっぱい公告をやめてくれ」と指示。幹部は「日時を特定し、応募条件を公開しているのでやめられない」と拒否した。10件弱の工事を公告していた。

 その後、同26日に2日後発令の人事異動を内示。土木部長、次長3人中2人をそれぞれ外郭団体へ事実上更迭した。

 ある幹部は「異動理由は『適材適所。(異動先も)いろいろな問題があるので解決してほしい』と説明された。公告中止は理由を言わなかったが、入札に何らかの関与をしたかったのではないか」と話している。【宮崎談合取材班】


Excite エキサイト : 社会ニュース
by japan-current | 2006-12-09 22:41 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current