人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小4の息子が

安藤百福さんはすごい人だと思っていたが、
アメリカでこれほど評価されている人だとは思わなかった。

実は、
我が家でも、小4の息子が
新聞の訃報記事をみつけて、
「百福」を「ももふく」と読むことや
彼の業績を得意気に
そして残念そうに説明してくれた。

経済人としてはもちろんだが、
それ以上に食文化の創造と普及という点で
大きな貢献があったのだろう。

カップヌードルが大好きな息子にとって
安藤百福さんは決して忘れられない人なのだろう。

そして、
(家内には悪いが)
カップヌードルこそ
息子のソウルフードなのだろう。


以下引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
米紙、安藤百福氏の業績絶賛 「ミスターヌードルに感謝」
[ 01月10日 09時11分 ] 共同通信

 【ニューヨーク9日共同】9日付の米有力紙ニューヨーク・タイムズは、5日死去した日清食品の創業者、安藤百福氏の即席ラーメン開発を「パンテオン(万神殿)に永遠に祭られる」業績と手放しで評価。通常の死亡記事だけでなく、社説でも「ミスターヌードルに感謝」と取り上げる異例の扱いで、世界の食に大きな影響を与えた同氏の死を悼んだ。
Excite エキサイト : 社会ニュース
by japan-current | 2007-01-10 12:53 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current