人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「男らしく」「女々しくなく」

 厚生労働大臣の後釜なんて、いくらでもいるんだから、心配しなくても大丈夫。心配せずに引責辞任してください。あなたが自己満足のために居座らなくても、厚生労働大臣の責任は誰かが全うしてくれるでしょう。あなたはあなた個人の責任を全うしてください。
 「男らしく」「女々しくなく」責任をとりましょう。

 参議院選敗北の折には、評論家達がこう言うでしょう。
 「産む機械」発言で柳沢大臣が居座り続けたことが、自民党敗北の大きな原因のひとつでしょうね、と。そして、柳沢伯夫は参議院選敗北のA級戦犯ということになるでしょう。

 
以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<衆院予算委>4野党が欠席、厚労相辞任めぐり緊迫
[ 01月31日 20時51分 ] 毎日新聞

 柳沢伯夫厚生労働相の「女性は産む機械」発言を受け、厚労相の罷免を求めている民主、共産、社民、国民新党の野党4党は31日、今国会最初の衆院予算委員会を欠席した。自民、公明両党は与党単独で委員会を開き、尾身幸次財務相が06年度補正予算案と07年度予算案の趣旨説明を行い、予算委は冒頭から野党不在という不正常な形で審議が始まった。与党内にも参院自民党を中心に辞任論が広がる中、柳沢厚労相は同日夜、改めて辞任しない考えを表明しており、国会は緊迫した状況となっている。

 野党は当初、審議拒否しない考えを示していた共産党も民主党などに同調、4党とも厚労相が辞任しない限り審議に応じない構え。衆院予算委は2月1日午前から与党の質問を予定しており、与党は野党が欠席しても単独で審議を進める方針だ。通常国会の予算委員会で冒頭から野党が欠席したのは、衆院の定数削減法案をめぐって混乱した00年以来。

 参院予算委は31日の理事会に野党側が欠席したため、同日の委員会開催を見送った。自民党参院国対幹部は「急ぐ必要はない。衆院の状況を見て対応を判断する」と話している。

 一方、柳沢厚労相は同日夜、同省内で記者団に対し「大反省の上で、問題山積しているし、これまでの私の経験、考え方をこの分野で機能させていきたい」と述べ、辞任する考えのないことを改めて表明した。

 これに関連し安倍晋三首相は31日夜、記者団に「(予算案は)国民の生活にも直結するから、是非とも審議に応じてほしい」と述べ、野党をけん制。厚労相の進退については「仕事を進めていくことで国民の信頼、理解をいただきたい」と辞任の必要はないとの考えを改めて示した。【衛藤達生】



Excite エキサイト : 政治ニュース
by japan-current | 2007-01-31 23:21 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current