人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国民感情に一致した判決

国民感情に一致した判決だと思う。
唯一反対意見を出した行政法学者出身の藤田宙晴裁判官も結論云々による反対ではない。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
君が代伴奏命令合憲 処分教諭敗訴が確定
[ 02月27日 17時49分 ] 共同通信


 東京都日野市の市立小学校で99年、入学式で校長の命じる君が代ピアノ伴奏を拒んだ女性音楽教諭(53)が都教委の戒告処分取り消しを求めた訴訟の上告審判決で27日、最高裁第3小法廷は伴奏命令を合憲とした東京高裁判決を支持、原告の上告を棄却した。原告敗訴が確定した。判決は「伴奏命令は原告の歴史観、世界観を否定するものではなく、憲法19条に違反するといえない」と初判断を示した。
Excite エキサイト : 社会ニュース
by japan-current | 2007-02-28 08:30 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current