人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OM-1を思い出した

 私が中学の頃だったか、オリンパスのOM-1という小型一眼レフが発売され、一つのブームをつくった。
 すごく欲しかったが、そうそうに買ってもらえるようなものでもなかった。
 あのカメラを思い出した。
 カメラメーカーは一眼レフブームをつくりたいのかもしれないが、新しいE-510でもまだまだ大きいというかペンタの部分が邪魔だし、レンズ交換が面倒だし、埃も入ってしまう。
 記事をみた瞬間、欲しいなと思ったが、デジカメは一眼レフでない方がいい。ハイエンドのコンパクトデジカメの方がいいように思う。たとえばオリンパスならSP-550UZなんかかなり高性能だ。
 まあ、いずれにしても昔のカメラと違い、3ヶ月、半年で、すぐに旧式になってしまうんだから、あまりお金をかけるのも馬鹿げている。今、使っているixyで十分だ。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
小型一眼デジカメ発売へ オリンパス、巻き返しを狙う
[ 03月05日 19時50分 ] 共同通信

 オリンパスイメージング(東京)は5日、小型軽量のデジタル一眼レフカメラ「E-410」など2機種を4月下旬から順次発売する、と発表した。国内の一眼レフ市場はキヤノンとニコンの2強に加えソニーなどの参入で競争が激化。オリンパスのシェアは低下しており、初心者向けなどのラインアップを拡充し、巻き返しを狙う。「E-410」は重さ375グラム。一眼デジカメとしては「世界最小、最軽量」という。

Excite エキサイト : 経済ニュース
by japan-current | 2007-03-05 20:53 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current