人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本のサイズで13号

 確かに「きれい」を語る前に「スリム」があるような発想・価値観はおかしいと思う。

 とはいうものの、エレナ・ミロはヨーロッパサイズで42号、日本では13号だ。
 日本人女性の場合、40歳前後でBMIが22前後、30歳前後だと21前後、20前後だと20.5前後が平均値なので、JISだとどうかと思って検索した。
 ところが、紳士服のサイズ表みたいなものが出てこない。それどころか、サイトによってJISの13号のサイズがまちまちだ。9号を検索したときは割りと簡単にヒットしたのだが、どうしたことだろう。しかし、その一方で、通販大手のサイトでは、オーダーに匹敵するような豊富なサイズ体系が用意されていた。女性の身体の方が、男性よりも凸凹が多いわけで、サイズバリエーションが多いはずで、これが本来の形だろう。ちなみに妻は身長166センチで、体重は秘密だそうで、洋服探しには苦労する。そのくせ、通販嫌いだ。しかし、一度、通販で「当り」の商品があれば、結構のめり込むのではないだろうか。
 小売の店頭でも、もっとバリエーションを広げていかないと、通販が婦人服販売の世界でシェアを大きく伸ばすかもしれない。
 大体、紳士服のサイズ体系が「縦×横」のバリエーションが当たり前なのに、婦人服はデザインが豊富であるがゆえにサイズ体系が極めて貧弱なことが現実的な問題だろう。まあ、紳士服もカジュアルはS・M・Lの単一体系ではあるが、ユニクロなどでは一層スリムなデザインを見かける。まちなかの洋品店が景気が悪いなんていうけれど、消費者ニーズに対応できていない小売店と卸売・メーカーの側に問題があるのではないだろうか。

 たしかに「強制された美」かもしれないが、欧米や東アジアにおいては、一方で太りすぎも問題だろう。
 下のリンクからMODEPRESSに掲載されている記事の写真をみれば、日本だと健康的というよりチョイ太目という感じだ。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ふっくらデザインに勲章 「強制の美から解放」と伊
[ 03月09日 10時16分 ] 共同通信

 【ローマ9日共同】やせ過ぎたファッションモデルの是非が議論されているイタリアで8日、ふっくらした体形の服を発表し続ける女性デザイナー、エレナ・ミローリョさんに政府が「共和国騎士」勲章を授けた。「国際女性の日」に当たり、女性地位向上に努力する8人に授与。ナポリターノ大統領は「強制された美の型から女性を解放した」とたたえた。「エレナ・ミロ」のブランドは普通の体形のモデルを採用。


以下 MODE PRESS から引用です。
http://www.afpbb.com/fashion/1346583
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2007年 02月 18日 19:07:28
エレナ・ミロ、
ふくよかな女性に向けた新作コレクション発表 - イタリア

【ミラノ/イタリア 18日 AFP】17日に、07/08年秋冬ミラノ・コレクションが開幕した。今回トップバッターを飾ったのは、エレナ・ミロ(Elena Miro)。エレナ・ミロのショーに登場するモデルは、他ブランドに起用される線の細いモデルとは対象的に、ふっくらとした体つきをしている。

 同ブランド広報のマウロ・ダヴィコ(Mauro Davico)は「ヨーロッパでファッションショーを行っているブランドの中で、我々のブランドのみが‘大きめサイズ’の女性のために服を発表しています」と語る。その言葉のとおり、今回が4シーズン目となるエレナ・ミロでは、ヨーロッパサイズ42(日本サイズ13号)以上の服しか作っていない。

 ダヴィコは「サイズ42の服を作るのは当然のことです。なぜなら、それが女性の平均的なサイズだから」と述べ、さらに「健康的な肉体のモデルをランウェイに登場させることは非常に重要なことなのです」と加えた。

 昨年11月に、モデルのアナ・カロリナ・レストン(Ana Carolina Reston)さんが拒食症により死亡した一件はファッション界のみならず社会全体に衝撃を与えた。以来、ランウェイ出場モデルの年齢や体重について各国で議論が持たれている。イタリアでは、政府と国内の主要ファッション団体が健康美の普及にむけた倫理コードを適用している。

MODE PRESS powered by AFP BB News


Excite エキサイト : 社会ニュース
by japan-current | 2007-03-10 08:39 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current