人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1670万口

末法世界のようなニュースが続くなか、唯一、夢のあるニュースかもしれない。

さて、金曜までの売上が50億1千万円ということは、1,670万口の売上だ。totoの当選確率は480万分の1だから、単純に割り戻せば3.5口の1等があり得るということだ。土曜日は昼までしか販売しないから、さすがにそれほど伸びないだろうけど、4人が当選してもおかしくない状況だ。

それにしても、すごい盛り上がりだ。コンビニ以外の販売網は宝くじのように充実していないので、せいぜい先週並みの売上と予想していたが、すごい伸びだ。totoの場合、クレッジットカードを使えばネットで購入できるので、ネットで購入した人も多かったかもしれない。

生涯賃金が2億とか3億とかだそうだが、その倍額だ。6億円を食い潰すとしても、若い人が年に1千万円ずつ使っても60年、私なら年に15百万円つかえる。それ以前に、元金を食い潰さなくても、1%の運用益でも6百万円だ。海外の金利水準なら5%はいけるだろうから元本を食い潰すまでもなく、ほとんどリスクなしに3千万円の運用益が上がる。
ただ、6億円では資産家というレベルではないから、やはり「無職」はまずいだろうし、仕事は続けなければならないが、生命保険の類は掛ける必要もないし、休暇はしっかり楽しめるし、日々明るく過ごせることだろう。
大学院進学や海外留学もできるうちに挑戦してもいいかもしれない。

やはり、一口のっておこうというのが人情だ。かくいう私も、その一人だ。ただ、サッカーの試合結果には興味はなく、「2」「1」「0」の乱数表にしかみえないところが何とも情けないかもしれない。

ぜひぜひ一等に当選したい。


以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<サッカーくじ>BIG売り上げ50億円突破
[ 05月18日 20時59分 ] 毎日新聞

 繰越金の積み上げで史上最高の最大当選金(6億円)が複数本出る可能性が生まれ、一時は販売システム不調も発生したスポーツ振興くじ(サッカーくじ、愛称toto)の「BIG(ビッグ)」は販売締め切り前日の18日、午後10時時点で売り上げが約50億1000万円に達した。18日だけの1日の売り上げでも史上最高となる22億円を突破、全国の特約店には購入希望者の長蛇の列ができた。

 一方、くじを運営する日本スポーツ振興センターは同日夜、投票データの検証実施を理由に19日販売終了時点の投票結果と、同日夜に発表予定だった「mini toto―A組」「totoGOAL3」「mini BIG」の結果を、ともに20日午前に延期すると発表した。

 同センターによると、トラブルの直接の原因は「BIG」に注文が殺到し、くじ販売や売り上げの集計などを行うコンピューターの処理能力が一時的に限界を超えたため。サーバーの更新や、メモリー容量を増やすなど応急処置を施して16日から特約店とネットでの販売を再開したが、今回は最終的に検証する時間がなかったことからコンビニエンスストアでの販売再開は見送る方針だという。

 また、同センターが昨年に、りそな銀行との委託販売契約を打ち切って直営化に踏み切った際、コスト削減のため年間2000億円の売り上げを想定したシステム設計を同600億円に引き下げた。結果的にはこれもトラブルの遠因になったとみられる。

 購入者のBIG人気が定着した場合、今後も安定した販売システムの確保は不可欠だ。同センターの尾原敏則・事業企画課長は「将来的に、(システムの)許容量を増やすことは検討課題だったが、注文がこれほど一気に増えるとは予想できなかった。お客様に大変ご迷惑をお掛けした」と話している。【仁瓶和弥】

 ◇売り場では終日混雑

 JR新宿駅西口の「ビックカメラ」(東京都新宿区)の売り場では終日混雑が続き、夕方以降は帰宅途中のサラリーマンら200人近くが店の外まで列をなした。

 店頭ではスタッフが「6億解禁」と書かれた赤いTシャツを着て、マイクで購入を呼び掛けた。担当者は「1人買っても1人来て、列が縮まらない」と驚いた様子。

 初めて「ビッグ」を買いに来た世田谷区の会社員、木下美代子さん(31)は「テレビで6億円当たると聞いて来た」と3000円分購入。「サッカーは詳しくないが、自分で予想しなくてよいので簡単に買えた」と話した。出張のついでに寄った甲府市の会社員男性(30)は「6億円当たったら、(地元のJリーグチーム)ヴァンフォーレ甲府に選手を1人寄付したい」と夢を膨らませた。【苅田伸宏】

Excite エキサイト : 社会ニュース
by japan-current | 2007-05-19 07:35 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current